すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社とか職場に「自由にお飲みください」と書いてあるものを その場で飲まずに
家に持ち帰ったら 業務上横領になりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-08 17:01:11
  • 0

並び替え:

横領にはならないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に横領ではないですが、毎日それをすると冷たい目では見られるでしょうね。
法律上は問題でもそこまで、まあ問題にする会社も聞いたことないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横領にはならないと思いますが、
社会人としてどうなの?という目で見られると思います。
あまり頻繁だと注意されるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にその飲料が会社が会計上、「福利厚生費」として購入したものである場合は、幻滅に言えば業務上横領となります。

文具品やトイレットペーパーなどの消耗品を勝手に持って帰ってるのと同じですね。
どちらも個人の所有物では無く会社の資産なんで。

もし、スポンサー等からの無償提供の場合は横領とはなりませんが、スポンサーとの契約義務履行違反に問われる場合があります。

まぁ質問者さんの状況がよく分かりませんが、少しなら大丈夫じゃないでしょうか?

===補足===
一行目、×幻滅 → ○厳密

でした。すいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日のように大量に持ち帰れば問題にもなると思いますが、そうでないなら平気だと思います。
ですが、そういう事傍からの目もありますしできませんよね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度を超えて、大量に持ち帰ったら問題になりましょうが、
基本的にはならないと思います。

  • 回答者:レンチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水筒などで沢山持ち帰ると何か言われる可能性ありだと思いますが、大丈夫だと思います。。

  • 回答者:aki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水筒に入れて持ち帰るということでしょうか。
「自由にお飲みください」と言うのは
「仕事中に」ということだと思うので
家に持って帰るのは横領というより窃盗になるんじゃないでしょうか。
文房具などでも、仕事のために会社が管理する備品を使うのはOKですが
自宅に持ち帰って私物化するのは窃盗だと聞いたことがあります。
会社が管理するものであれば、飲み物でも厳密に言えば
窃盗になるんではないかと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
それくらいでしたら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりません。
ただし、好ましくありません。

もちろん一杯くらいはかまわないし、逆に 一杯で文句言われたら
けちな会社ですが。

あと法律って解釈が違いますので ....。

  • 回答者:レベル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的に考えて、大丈夫の範囲でしょう。

  • 回答者:匿郎 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ・。・。・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の所有物を持ち帰るのは
お硬く言えば業務上横領になるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余って処分に困ってという事でもなければ厳密には業務上横領になります。
その飲み物は業務を円滑に進め能率を上げるために提供されているからです。
つまり福利厚生の一環です。
給湯室のお茶の葉やコーヒーを「自由に飲んで良いのだから」と持ち帰る人はいません。
またそれをすれば同じ理由により注意されます。

「自由に」というのは何をしても良いというのとは違います。

  • 回答者:黄味 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思いますよ。「自由に」なので。

  • 回答者:ペニー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横領とはならないと思います。
しかし、常識としてその職場で飲むべきものだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないでしょう。”自由にお飲みください”だから、どこで飲んでも良いでしょう。

  • 回答者:・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きびしくいえばそうなるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通はその場で飲むものだと思います。やめたほうがいいですね。
たった一回だとしても、わかったら注意ではすまないと思います。

  • 回答者:かく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならない思います・・・・・・ 自由に飲んでいいわけですから・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないでしょうが、そのうちに「持ち帰らないでください」と書かれるかもしれませんね。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横領ってことまでにはいかないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一杯程度なら
ならないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないと思いますがよくないと思います

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないです。でもマナー知らずになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳密に言えば横領かも知れませんが、それほど騒ぎ立てる性質のものではないでしょう。
まあ、マナー違反と言うことではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しくらいならいいかもわかりませんが量が多いと
なると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横領にはならないと思いますが、持ち帰るのはルール違反だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ならないでしょう。自由にただで飲んでいいと言ってるんだし、
そこで飲むように場所を限定する文言もないでしょうし。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横領には値しないと思いますが、衛生上どうでしょうか・・・

  • 回答者:そういうことじゃないん? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

繰り返したり、本数も多いなどの行為だとなりうる可能性があります。

しかし他の方が飲みたい時のことを考えなければなりませんので、モラルの問題になります。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横領にはならないと思いますが社会人としての常識が問われそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る