すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

圧力鍋で、お粥をつくることはできますか。先日、圧力鍋で作っていたら、破裂して大変なことになりました。やり方が間違っていたのでしょうか。

  • 質問者:リノ
  • 質問日時:2012-01-08 18:56:59
  • 0

圧力鍋で破裂ってどんな事をすればなるのでしょう、鍋のタイプにもよりますが、最大圧力にしても鍋が破裂するような事は無いように設計されている筈なんですが。
硬いものを柔らかく煮るのには圧力鍋は良いですが、厚陸鍋を使うほどでは無く、土鍋などの方が美味しく出来ます、不可能では無いですが、頃合いが見えないので、「のり」になってしまうかもしれませんよ、時間的にもそれほどの差が無いので、普通に作った方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やればできますが、
圧力鍋など使う必要もありません。

普通の鍋で十分です。
もしくはレンジで、
レンジのほうが簡単です。
作り方はこちら

http://kazechie.blog47.fc2.com/blog-entry-98.html

  • 回答者:背中がかゆいネコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水の量が少なすぎる、もしくは、圧力釜のサイズに対して、水の量が多すぎたのどちらかでは?もうすこしご飯の量を少なくして作ってみてください。

  • 回答者:sdmk9 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかゆを圧力なべでやったら、ごはんの形がなくなってしまうのでは・・・

普通の鍋で煮て作ればいと思います。
おかゆは、圧力なべでつくる必要がそもそも無い物です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふたがきちんとしまっていなかったとか、水の量が多かったとかでしょうねぇ。
圧力鍋でお粥は作れますけど、普通はお粥を圧力鍋で作る事はないですが。
普通のふたのあるお鍋で充分です。
もしくは炊飯器でお粥さんコースがあるもので作りますけど。
土鍋で作る人もいますよね。
炊飯器ならば、水はここまで入れてねと言うメモリがあります。

お鍋で作る時のお粥さんはレシピサイトを検索すれば、お米○合で水はこの位と表示されています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粘りけがある物は危険です。(ルーを入れた後のカレーとかシチューなど)
お水が少なくてネバってお粥さん破裂してしまったのでしょう。

  • 回答者:土鍋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量や加熱時間が問題です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

えっと 圧力鍋じゃなく
普通の鍋でやりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通の鍋で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の鍋で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の鍋で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の鍋で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の鍋で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

普通の鍋で大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る