すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

海外旅行に行く時は保険に入っていますか。
楽天カードの旅行支払いでも海外保険料が無料らしいですが、それかゴールドカードの海外保険だけでは不安でしょうか。

• 質問者:フランスに行きたい
  • 質問日時:2012-01-09 07:38:51
  • 0

クレジットカードの保険(利用付帯)で済ませています。海外旅行歴50ヶ国くらいになりますが、海外旅行保険金を請求できるトラブルに出会っていません。保険の効かないトラブルばかりでした(現金の盗難、免責金額以下の携行品盗難、帰りの航空券紛失、ホテル内での携行品の紛失、歯の詰め物がはずれた、など)。なので、わざわざ保険料を出すのがもったいないと思っています。

利用付帯のカードの保険の場合、いつも悩むのがどこの交通機関でカードを使えるか、ということです。フライトチケットがカードで買えればいいのですが、買えないと出国まで使えないことが多いからです。そんなときは現地に行って到着空港からの交通機関で使うようにしています。

海外旅行保険の保険料で結構高いのが「携行品保障」です。ゴールドカードではないと思いますが、年会費無料のカードでは「携行品保障」が付帯されていないカードがたまにあります。高額品を持っていかない人には無用ですが・・・。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫だと思います・・・・・

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カード会社の補償内容を確認してください。
保障する範囲と金額が書かれています。それで大丈夫かどうかを判断するしかありません。
不安といえば、不安です。

通常はカード会社の保険のみで大丈夫というか、そういう事態が起こりにくいのでわからないと言ったほうが良いでしょうね。

私はカード会社のみです。安全のために、カード加入だけで海外旅行の保険がついている無料カードも作っています。この場合、旅行の支払いや現地で一切使わないでもこのカードの保険が使えます。一度、現地で病気になった時の医療費の支払いに使いました。

1つのカード会社しか保険が使えませんが、申請するときにほかのカード会社の保険に入ってることを書くところがありますので、折半とかに使える可能性ありますね。

こちらとしては、保険料が支払われればどうでもよい話ですが・・・。

複数枚あれば、ここはダメだけどこっちはOKとかいう可能性はありますのでリスクは軽減できるとは思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入りません。
海外旅行費用が一人二万円なのに、
保険料が5000円もすれば入る人は少なくなります。
安いところでは3日間の保険で1500円ぐらいですが、
安いと不安になり入らない人もいます。
保険に入らない人は、
今までに事故に会ったことがないからというのが理由です。
事故にあう可能性が低いのも要因でしょうね。

海外保険で十分か?
被害にあった状況にもよりますょ。
交通事故にあったり、誘拐された、
テロに巻き込まれて命がなくなったなど、
保険は完璧なものじゃないです。

• 回答者:背中がかゆいネコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

入った方が安心ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本では考えられない程の高額賠償を要求される場合が有ります。
 個人賠償1億円を含み何時も入っています
 今までに請求した事は有りませんが、安心料です
参考
 http://www.hokende.com/static/abroad/

この回答の満足度

入ってないです。
クレジットカードの保険だけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートではないんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る