すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

なぜカレーは一晩おくとおいしくなるのでしょうか?

  • 質問者:電波男
  • 質問日時:2012-01-09 19:34:52
  • 0

並び替え:

味がしみるからでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜本来の旨みがソースにしみこんでくるのでうまさが増すんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉・野菜などの具材がもっている旨み成分や甘み成分が
ソースに溶けだしてコクが増すからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜や肉の旨みが出てきて、味が馴染んでくるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味がいろんな具材にしみこむからだと思います。

  • 回答者:まみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味が馴染むから。スパイスのとげとげしさが抜ける。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしくなると思います

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熟成されるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーの辛味が抜けるからだと思います。本当にうまいのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の旨味成分などが、カレールーに沁み出てくるからです。

でも、肉などは固くなりますし、一晩以上たつと、野菜も不味くなります。

  • 回答者:ノリ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.ezaki-glico.net/curry/science1.html
一番の理由はうまみ成分であるアミノ酸が時間とともに増加するからです。
でも、私はあまりすきではないです。野菜にカレーの味がしみ過ぎてるのがまず嫌ですし、
食中毒のリスクが高くなるので。

  • 回答者:ころん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

様々な具材のうまみが出るからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクが増すからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材のもつ旨み成分や甘み成分がソースに溶けだしてコクが増します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまみが出てくるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷めるときに味がなじむと良く聞きます☆ミ

煮物なんかもそうですよ(*^_^*)

  • 回答者:ぷーさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいもが溶けて 舌に残りやすくなって 味がよくわかるみたいなことを ききました!!

  • 回答者:かれ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまねぎなど野菜が溶けるから。
具にしみこむから。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具材に味がしみとおって

コクも出て

美味しくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味がなじんでくるのでしょう。

  • 回答者:今は細菌が (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色んな素材が合わさってまろやかになるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと具が溶けているのです
2日目のカレーのニンジンは、少し小さくなった気がしませんか?
それに、テレビでもやってました。
さらに、
2日目のカレーがもっと美味しくなる方法
具を+リンゴを入れるとおいしくなります
ニンジンとジャガイモも溶けやすくて最高です
ぜひ、入れてみてください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮込み料理なので、野菜や肉などのうまみが出てきて美味しくなるのだと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味がしみるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なりの推測ですが、カレールーと具が時間の経過とともに、渾然(こんぜん)一体となって、味のハーモニーが完成するからだと思います。
特に、肉の塊は初日は硬くて肉の味が強いですが、2日目はとろけるカレー味に変身しています!!!

  • 回答者:とろ火でコトコト三昼夜 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の和食、煮物でも同じですが、食材が冷える時に食材本体に味が染み込んで行くんです。
だから煮物でも同様ですが、一晩おくと食材に味が染み込んで美味しくなります。
おでんや肉じゃがでも同じって言う事です。
一晩おくと味が落ちついて、食材に染み込むので、美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味がなじむからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る