すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

アカハライモリについて質問です。

先日アカハライモリを購入しました。

①陸地代わりに流木を立てかけて入れています。流木の三分の二が水につかり、残りは水に浸かっていません。
しかし、イモリは二匹とも登ってくれません(気づいてない?)
そのうち登るようになるのでしょうか?
ちなみに、プラケースの隅をよじ登ろうと必死になってます。

②一匹はつるつるでトカゲのようですが、もう一匹はこぶのような物が顔の横に左右二個づつついていて背骨の周りにも凹凸があります。
これは個体差によるもので心配ないのでしょうか?

イモリの飼育経験がある方、回答お願いいたします。

並び替え:

①アカハライモリは、何処にでもいる程、ありふれた生き物でしたから、
 飼育経験はありませんが、イモリの生態を考えると、
 藻類(大カナダ藻)や小石(砂利よりも、田んぼの泥に近い)を入れた方が、
 自然下に近いのかなと思います。身を隠せるものがあった方が、尚良い。

②そんな事あるのかなと調べて見ると、耳腺の上あたりが張り出す事は、成熟の証らしく、
 そこから猛毒のテトロドトキシン(致死量に至らない微量)が出るそうです。
 イモリを触った後は、手を洗わないとね。

h ttp://www.eonet.ne.jp/~bon/imori-top.htm
リンクは切っておきますが、リンクフリーのこのサイトは、わかり易いので、参考に。

検索ワードに、【アカハライモリ 飼育】と入れると、飼育法を解説している方は、
沢山いるので、そちらも、参考に。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太陽光のあたらない室内で飼っているので、人工の水草を入れています!
また、砂利が細かいとイモリが飲み込んでしまうかもしれないという話も聞きましたのでプラケースには何も入れていませんが、大き目の玉砂利を入れてみようと思います。
流木は登らずに下にもぐって隠れ家にしています^^;

①ゴツゴツしたものはあまり好きじゃないのかも知れません。滑らかな丸い石を陸地代わりにすると登りました。
②個体差だと思います。肥満気味とやせ気味がいます。でも、両方元気です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初は丸い瓶を横にして陸地にしていましたが、体が小さい一匹が上手に登れないのでゴツゴツの流木に変えました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る