すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

中年になって、40後半ですが、周りの友人がおばさん化していくのを感じます。
若いころに比べ、自信満々で怖いものなしになっていく人が多いです。
加齢臭はしかたないにしても、こんなに変わるのか・・と感じることが多いです。
40代女性、そのように感じることはありますか?
自分も以前より怖いものなしになったと思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-09 20:47:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思ったより同じように感じている方が多かったので、私の周りだけではないと
感じました。
今が二極化していく入口かもしれません。
自信をもって人生を歩むのもいいのですが、世界は広いですし、まだ何も知らないという気持ちを持っていたいと思います。
40代女性ではないと思われる方が登場しましたので、そろそろ終了いたします。
率直に回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

大阪住まいなので
典型的な大阪のオバチャンに変貌していく友人を
目の当たりにするのは恐怖です。
でも、綺麗に歳を重ねていく人もいて
二極化が激しいと思います。
オバチャン化した友人知人については
申し訳ないですが反面教師にさせていただいてます。
ただ、私自身も怖いものは減ってきたような気がしますね…

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

怖いものなし、強気な発言は40代以上の方には多いと思います。
恥ずかしい、みっともないという事を若いころよりも気にしなくなってるからだと思います。
母も義理の母も一緒に買い物に行くとそう感じさせる行動が多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も40代前半ですが、自信満々で怖いものなしになっていく・・・
私の場合はそうではなくて、数々の経験をして、自信がついてきたんだと思います。
怖いもの、まだまだありますが、若い頃よりは怖いものなしになってきていると
思います。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ではなかったです。
50代からです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同窓会などに行くと、驚くほど別人になってしまっている人がいます。自分は怖い物なしというよりも、多少経験によって、変な言い方ですがずうずうしくなってしまってるかもしれないと感じる事があります・・

  • 回答者:aki (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は、分からないことを質問できないほうでしたが、
最近は何でもどんどん聞けるようになりました。
どうしてか自分でも分かりません。
他人からは他の面でも図太くなったと思われているのかもしれないですね。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく吹っ切れた部分もありますが
いつまでも女性でいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
私の周りも そぅなっています。
女性としての恥じらいを忘れた時点で
もぅ 女性じゃなくなっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
気にしなくなった部分多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにおしゃべりで、恥じらいも少なくなり、たくましさが増してきています。
生きる方向を見出してきているからではないでしょうか。
男が弱弱しくなってきているから、なおそのように見えるのかも。

  • 回答者:黒糖クロ飴が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういう面もありますね。
恥じらいもなくなって、図太くなってしまったような気がします。
開き直ってしまったのでしょうか。いくらなんでも変わり過ぎかも。

  • 回答者:怖いもの知らずの子供でしたが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん!
若い人に(特に店員さんや営業の人)平気で文句言えるし、逆に他人に文句を言われてもへのカッパです。

  • 回答者:昔から (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は感じません。上品な感じに年齢を重ねる人だって多いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノをはっきり言うようになりましたね。
少なくとも20年前にはそんな事聞けなかった、言えなかったという事を言うようになりました。
自己主張をするようになったと言えばいいんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの方は恥も外聞もありませんょ。
初々しさの微塵もかけらもない、
自分をキレイに見せようとすることもない、
すべての人生を破棄したからなのかもね?

  • 回答者:背中がかゆいネコ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばさんで悪かったな~!怒

  • 回答者:華麗臭 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る