すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

右の耳とその耳の後ろ(付け根のあたり)が、触れると痛みます。
そこが熱を持っている感じがします。

しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:kenchan2gou
  • 質問日時:2012-01-09 22:01:05
  • 0

並び替え:

耳鼻科へ行った方がいいですよ。様子を見てても自然には治らないと思います。

  • 回答者:中から (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風邪の症状でしょうか? 他には不調はないのでしょうか。外耳炎かな?

ちょっと様子を見て治まりそうになければ、耳鼻科で相談した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おたふく風邪じゃないでしょうか?

   ★おたふく風邪とはどんな病気か?

 おたふく風邪(=流行性耳下腺炎=ムンプス)は、ムンプスウイルスによる感染症で、流行性の耳下腺炎です。
おたふく風邪とは、おたふく風邪ウイルスにうつることで発症する風邪の一種です。
唾液などの飛沫および接触感染でうつります。
耳の下の部分やあごの下がはれて、痛みや発熱を伴います。
感染性のある期間は、症状の現われる数日前から症状が消失するまでの期間です。
症状(後述)は約2-4週間続きます。潜伏期間は、2-3週間です。

おたふく風邪特有の病状は、耳のしたの部分やあごの下の部分が腫れ、熱をともないます。
自然感染すると髄膜炎や髄膜脳炎などの合併症が起こったり、難聴になることもあります。

成人の男性が感染すると精巣(睾丸)炎を併発することでも知られています。
予防接種が効果ありで「おたふく風邪(生)ワクチン、乾燥弱毒性おたふく風邪ワクチン」などワクチンがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
おたふく風邪は一回かかっているので、可能性は低いと思います。

炎症を起してる可能性もあるので、様子を見て皮膚科に行った方がいいと思います

  • 回答者:aki (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る