すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

お正月…

お正月 って、いつまでを言うの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-09 22:17:51
  • 0

並び替え:

お正月(松の内)と言うのは1/7まで、この日まではお正月扱いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日までだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

松の内までだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お正月は7日まで言います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今月いっぱいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日までだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「三が日」とか「松の内」と混同して使用することが多いらしいですが、1月31日までが正月です。
松の内は元々は1月15日までだったらしいのですが今は一部の地域では1月7日までに短縮してるみたいです。
ちなみに、国民の祝日は1月1日の元日だけですが、実際には3日までは祝日になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今週いっぱいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

14日程度まででしょう。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日までが
お正月 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日までと思ってます

  • 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1月15日を小正月と言いますので
15日ぐらいまでを言うのではないですか。
自分的には三が日だけがお正月気分ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日までだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世間では、7日までが一般的でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日までです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「お正月」は、松の内、すなわち3日までです。
『正月』は、当然に、31日までを言います。月の呼称ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

詳しいことはあまり知りませんが、お正月って言われると
3日までのような気がしますが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日までをお正月と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3日までだと思います。三が日って言いますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日までだと思います。

  • 回答者:7ninn (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1月3日までを言うのでしょう。仕事が始まるまでの人もいるでしょうが。

  • 回答者:ずっと正月 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

7日でしょうか・・・七草粥を食べてお正月が終わり、というような事を年配の方が言っていましたが・・・

  • 回答者:aki (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る