すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在転職を考えている社会人です。IT関連の仕事に興味がありそのような仕事を探しております。そこで一つ疑問があります。

・IT企業(システムの仕事のみ)
・大きな派遣会社(IT以外の仕事も請け負っているところ、ほかに電気・電子・製造業等)

↑の二つのエンジニア職(ソフトウェアの仕事)の業務内容に違いがはあるのでしょうか? 
ちなみにプログラマを志望しています。

• 質問者:たけし
  • 質問日時:2012-01-10 01:43:12
  • 0

並び替え:

自分は中堅のIT企業にいましたが、派遣の方も同じような仕事をされていました。
ただ、構図としては、
一般の企業がIT企業を雇い(下請け)、
IT企業がさらに派遣会社にも仕事を回す(孫請け)という感じで、
派遣の方はIT企業の社員の指示に従って仕事をしていました。

派遣で下手なIT企業の新人社員より給料をもらっている人もいましたが、
仕事がなくなると、すぐに首を切られます。

私のいたIT企業は、将来、設計やマネージメントをできる人を育てたいと思っていたので、
会議、研修、営業、接待、社員旅行などいろいろ面倒なことも多かったです。
ずっとプログラマで食べていこうとしている人はやる気のない社員とみなされていました。
プログラマは使い捨てで、プログラマをうまく扱える人が必要だからです。

そういう意味で日々の仕事は同じことをやっていても、仕事以外のいろいろで
社員と派遣とでは働き方が違っていました。

また、自分はフレックス制で、いつ来て、いつ帰っても良いが、残業代も出ない会社で
結局は仕事はなかなか終わらず、毎日12時間を越える勤務で、過労死すると思い辞めました。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る