すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートで働いている者です。
約1ヶ月働き、一身上の都合でどうしても辞めなければならなくなりました。
会社に問い合わせたら「次の人が見つかればすぐ辞めていいが、見つからなかった場合2ヶ月は働いてもらう」と言われました。
面接のときは「辞めるときは1ヶ月前には言ってね」とは言われましたが、次の人が見つかるまで働くことは言われていません。
私としては残り1ヶ月くらいなら働いてもいいですが、それ以上は働くのは嫌です。
この場合会社に従わなければならないのでしょうか?
アドバイス、解決策なんでもいいので助言を頂けたらと思います。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-10 11:36:42
  • 1

法律では14日前に辞めると言えばいいという決まりになってます。
なので会社が言う2ヶ月うんぬんは会社都合です。
次の人がすぐにみつからないって言うのは会社の怠慢に他ならないと言われても仕方ないですよね。
必死に次の人を探した訳?と言う事です。
なので、貴方が残り1カ月は働いてもいいと思っているんでしたら、最大1カ月までしか働けませんと言って構いません。
会社の言う事を無理に聞く必要はありませんね。
どうしても都合がつかないので○日までしか働けませんと言えばいいです。
どうして?と聞かれたら、家の都合ですと言えばいいだけですし、それでゴチャゴチャ言ってくるような会社は大した会社ではないと言う事です。
うちの会社は突然辞めちゃう人もいるから、無理に次の人が見つかるまで2カ月うんぬんは言わないですね、次の人を見つける事が出来ないと言うのは会社としての魅力や甲斐性がないから、次の人が見つからないんだというスタンスです。
会社に魅力や甲斐性があれば、人はすぐにみつかりますから。

• 回答者:人事総務経理担当者 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
法律の根拠があると心強いです。

並び替え:

状況もかわるでしょうが基本は一ヶ月前で合っていますので契約通りにしてもらってください

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

正社員であればちゃんと引継なり何なりしなければいけませんが、
パートなのだからその必要はないと思います。

ってか、引継して欲しいなら正社員で雇えボケぇ!って感じですね・・・

有名なドラマでも話題にされていましたが、非正社員の身分が不安定なのは、労働者に言えることだけではなく、経営者側にも言えることなんですよね・・・

• 回答者:初戦挑戦 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

従う必要はありません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

1か月経ったら後の人がいようといまいと辞めちゃえばいいですよ。

• 回答者:ラスト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

1ヶ月まえでOKですが、「それは私の権利なのよ」というスタンスではなく、ちょっと事情を説明してどうしてもやめざるを得ない、本当はやめたくないのだが、と言う。私のほうも最大限1ヶ月なら頑張れる、と恩情をちらつかせる。そのくらいすれば、プラス1ヶ月くらいで向こうも勘弁せざるを得ないでしょう。
そのように穏便に辞めてください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

会社側の都合ですので、断っても大丈夫だと思います。

• 回答者:aki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

契約時には長期ですか?短期ですか?
辞めざるを得ない状況であれば仕方がないので、1か月前に告知しておけば問題ないと思いますが
少し頑張れば働けるような状況で、最初の契約が長期であったりすると
「なかなか入ってもらえない場所にやっと入ってもらえた苦労」などもあると思うので
きちんと理由を離して理解してもらった方がいいと思います。
契約違反だと言われても困るので・・・

===補足===
嫌な思いだけはしないように、がんばってくださいね。
(ちなみに私もパートで今日はお休みです^^)

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
契約では長期でしたが、どうしても辞めなければなりません。
でもこれだけは妥協できないので、理由を話して理解するようにします。

私の仕事場でもきちんと1ヶ月前に言ってくれた人にどうしても次の人が
見つかるまでお願いすることがあります。その場合、辞めたいと申しでいている人が
正当な理由(なぜやめなければいけないか)ということがあれば、仕方ない、と
いいますので、きちんと理由を説明した上であとは1ヶ月なら働けます、と
こっちもむこうもギブアンドテイクで穏便に済ませましょう。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
なるべく穏便にすませたいです。

雇用契約によりますが、本人が辞めるのに、やむを得な事情がある場合は、契約違反で賠償も出来ません、例えば交通事故に巻き込まれ、仕事をするkと事態不可能な人に契約だからと言う事はできないし、例えばセクハラ上司が居るから今すぐ辞めたいと言われた場合、会社がそれを止めることは出来ないのと同じです、後の貴方の信用問題と言う部分だけなので、そこの会社、もしくは関連会社に務めるのでなければ無関係です、最初の約束道理1ヶ月いれば、文句の言われる筋合いでは無いです、翌日辞めたってどうにも出来る問題では無いですが。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

出来るだけ穏便に必ず一ヶ月だけの約束に持っていったほうがいいと思います。
雇用側も一ヶ月ほどで辞められると思ってなかったのかもしれません。
カイシャも事情なら、パートも事情があるのをカイシャが理解できればですが。
その辺を考慮して、気持ちよくやめれると、自身もスッキリだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

パートなので....あまり深く考えなくてもいいと思います。だって切られるときもパートからですよね。(解決策にはなってなくてごめんなさい)
1か月前に言っていれば辞めていいと思います。
気持ちよく退職できるといいですね。

• 回答者:ちゃろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

1ヶ月前なら問題ないと思いますよ。
次の人が見つかるまでとか従わなくていいです。
私も次の人が見つかるまでって言われてやめるって言ってから引継ぎも含め半年働きました。
嫌でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

どうしてもの場合は仕方がないと思います。
パートさんなのであまり考えすぎなくていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る