すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今日、年賀状を出した遠方の友人から「寒中見舞い」が届きました。
今まで年賀状だけの付き合いでしたが、これって、もう、年賀状も要らないって事ですかね?

  • 質問者:そんこ
  • 質問日時:2012-01-10 15:13:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

思い起こせば、ここ何年も、3が日のうちに友人から賀状が来たことはなかったような・・・・。今年は考えます。
みなさん、喪中だと言ってくださってありがとう!

並び替え:

年賀状が要らないわけではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも出す気にはならなかった・・・

違います。
喪中の方が この様な形でお返事はがきを出されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中の可能性があります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら喪中なのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身内で何か不幸があったのだとおもいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ年賀状だけの関係も終わりに…って考えだと思います。
来たから返したけど、来なかったらそのままのつもりだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終わりにしましょうか

違うと思います。これから出しても松の内(7日)も終わってるし正月気分でもないので寒中見舞いとしてきたのだと思います。または、年末に不幸などがあって急に年賀状出せなくなったのかな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

松の内のうちに送ってくれようとしなかった・・・・?

身内に不幸があって、年賀状を出さなかったのだと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喪中だった可能性があります。喪中の事前連絡を出しそびれたのだと思います。7日までがお正月ですから、お正月が終わったタイミングで寒中見舞いがきたのだと思います。ちょうど良いタイミングで、気の利いたひとですね。これからも仲良く、という合図ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だといいのですが・・

喪中だったのではないでしょうか?

喪中ハガキを出すのが間に合わなくて寒中見舞いになったのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれませんね・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る