すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

ウルフカットにしたいのですが、髪が長いほうよいのですか。どれくらいですか?
まだ短めなのですが、長くしようとあと1ヶ月も待っていたら、ぼさぼさになってしまいます。
ウルフカットのひとはどのようにしているのですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-10 16:29:30
  • 0

ウルフカットにする際の注意点についてちょっと紹介したいと思います。まずウルフカットにしよう、と思ったら、必ず「どの程度の長さのウルフカットにしたいのか」ということを明確にして下さい。ショートウルフとミディアムウルフでは全く違いますし、「ウルフカットにして下さい!」と言われた美容師も困ってしまいます。確実なのは、よく言われることですが、自分のやって欲しい髪型の切り抜きを持っていったり、画像を印刷することです。今はネットで「ウルフカット 画像」などと検索すればいくらでも画像が出てきます。その中から自分のイメージに1番近いものを印刷して持っていきましょう。最近は携帯サイトでも髪型を載せているサイトがたくさんありますので、携帯で検索して、目的の髪型を見つけたら画像を保存するか画面メモをして美容師に見せる、という手もあります。

===補足===
個人的にはミディアムウルフが1番多い気がしますね。ウルフカットはどんな髪の毛の長さでも対応することが出来、ショートウルフやミディアムウルフ、ボブウルフなど、様々あります。季節に応じて長さを変えてみるのも面白いかもしれませんね。ウルフカットにするのが初めてな人はまずショートウルフから入ってみて、伸ばしながら長さを調節して行って自分にとってベストな長さを見つける、というやり方もあるかと思います。ウルフカットというとどうしても長めのイメージがありますが、トップを短くして立てるような形でアレンジし、襟足を長めに残せばウルフカットになります。固めのワックスでトップは立体感と動きを出すように摘み上げるようにアレンジをして、スプレーで固めてしまいましょう。逆に前髪はサイドに流すようにスタイリングをつけるとメリハリがついていい感じになります。襟足にも少しワックスをつけて首元から浮かせ、外向きになるようにアレンジすると良いです。ちなみにショートウルフは丸顔の人にオススメです。何故ならトップをより強調したスタイルなので、顔の丸さ(短さ)をカバー出来るからです。逆に面長の人にはあまり向きません。言うまでもなく顔の長さを強調してしまうからです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の友人が先日小池徹平くんの写真を持って美容院に行って、「これと同じ髪型にして下さい」と言った人がいます。その人は丸顔なので、割と顔の形が似ているんですね。顔自体は似ても似つきませんが。でも美容師に自分の希望は100%伝わったようで、仕上がりに非常に満足して帰ってきました。顔もニキビが目立つ、じゃがいもみたいな顔をしている男ですが、臆することなく堂々と小池徹平くんの写真を持っていきました。これは正解なんです。顔の形や頭の形で明らかに無理、という場合は除いては美容師にとって1番ありがたいのはこの方法です。皆さんも口で説明する自信が無かったらぜひ彼と同じように写真を持って行きましょう。

なるほど!! そうですね。画像は色々見ていたけど、短いのもあるんですね。そういえば今の俺くらいのでもできそうなのもあるや!!

てっきり、長いのばかりに目がいってしまってた。
ありがとうございます!

======補足ありがとうございます=====
あなた、大好きだぜ。

まずミディアムのウルフカットを紹介していきましょう。芸能人でいうとDAIGOさんのような感じでしょうか。ワイルドな印象を与え、個性的なミディアムのウルフカットは主に若い男性の間で人気の髪型と言えます。モデルなどの間でもよく見られる髪型ですので、雑誌で見る洋服の着こなしなどもそのまま参考にしやすいのではないでしょうか。ミディアムのウルフカットは、顔の形にコンプレックスのある人にとっては非常に都合のいい髪型です。というのも、例えば丸顔の人はトップの部分のボリュームと、襟足を少し伸ばすことによって顔の丸さを目立たなくすることが出来、逆に面長の人は前髪を垂らしてサイドにボリュームを出す事によって長さを目立たなくすることが出来ます。元々ミディアムウルフには小顔効果があるため、どんな形の顔でも小さな顔に見せることが出来ます。
例えばミディアムウルフの髪型の1つで「トルネード」と呼ばれるスタイルがありますが、これは前髪とトップを逆に分けるようにカットするので、アンシンメトリー、いわゆるアシメ(左右非対称)にすることが出来、個性的な髪型になります。緩めのピンパーマをあてることで多少クセをつけるのも面白いと思います。スタイリングはワックスをつけてねじるだけで出来ますし、オンスタイルではタイトにまとめて落ち着いた印象を、オフスタイルでは固めのワックスで毛束を作って遊んでみる、などという2通りのアレンジが楽しめます。

並び替え:

長めが似合う人もいますが、短めでも大丈夫です。
どんな感じのウルフにしたいか、
雑誌の切り抜きなどを美容院に持っていくのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る