すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

お正月のセシウム急上昇の件で、NHKに問い合わせをした人がいて、NHKは「風が強くて飛んだ」可能性もあると述べているようですが、原因は結局なんだったのか知っている人はいますか。

以下、引用です。

今月(2012年1月)2~3日にかけてセシウムの降下量が福島県以南で増加していることについて問い合わせをいただいています。きょうの東電の会見では「放射性物質が再び放出するトラブルは起きていない」としており原因は調査中ですが、放射性物質の付着した砂粒が強風で舞い上がっていることも考えられます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-10 17:55:05
  • 0

いいえっ

「事実=真実が分かりません」

推測 4号機ですかね?

もちろん(最低!)事実が公表されていません。

ムカッときたので 風? それですませるの?

その前の原因は?

風で 上がる 棺おけにすれば、

あとついでに SPEED(笑) もっと

日本人はソフトの重大さを認識してくれ!。

  • 回答者:4回目まだまだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬だから北風に吹き飛ばされたのではないかと思われます。
ということは冬じゅう危ないってこと・・・

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず少し収まっていますね。
これはやはり何かあったと考えるべきでしょう。
となれば、4号機のトラブルでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうのこと
わからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4号機でしょう。
http://www.47news.jp/CN/201201/CN2012010101000398.html

都内でもガイガーカウンターの警告音がなっていると、
元旦から昨日までツイートされてるのを目にしています。
風が強くてどこから飛んだのかも言えないなら、わからないと回答すべきですね。
まあ、政府からそう言えと命令されてるんでしょうけど。

  • 回答者:内部被爆が一番怖い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥して粉塵が舞いやすくなったところに強い北風が影響したんだと思います

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風にのったとしか思えないんですけどね。
砂や塵が風にのって来たのかもしれません。
ちょっと気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり風なのでしょうか。粉塵に付着するとなると、ずっと遠くまで飛んでいきますね。不安です。

  • 回答者:ノック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因は分かりませんが・・・不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうとしか考えられませんね。
冬になり、強い北よりの風がセシウムを巻き上げたのでしょう。
他の核種は出ていないんですから、あまり心配すぎないほうがいいのでは。

  • 回答者:とくえみ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る