すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マンション給湯について
キッチンのお湯がなかなか出てきません。ひどい時は3分くらいかかります。洗面所、風呂場は30秒くらいですが、シャワーは時々冷たくなることがあります。エコキュートなので、故障かと思い見てもらったのですが異常なしとのこと。1度お湯が出ればすぐ水にしてまたお湯を出してもすぐお湯が出てきますが、何時間も使用しないとなかなか出てこなくなります。
何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• 質問者:s
  • 質問日時:2012-01-10 18:27:21
  • 0

並び替え:

この季節ならお湯がすぐに出てこないのは普通ですが
3分はちょっと酷いですね。
シャワーの水が冷たくなるのは他で水を使っていて水圧が低くなるから
だと思います。それもどこの家庭でも普通にあることです。

===補足===
去年までは出ていたのなら寿命が近づいているのかもわかりませんね。
10年目ぐらいで我が家も買い替えましたから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。
ここ最近のことで去年この時期は何ともありませんでした。シャワーも他で水を使っていないのに冷たくなるんです。
まだ3年くらいです。

業者がわからなかった?(発見できたかったのでしょうか?本体だけの点検で、キッチンの、水回り、シンクの下、裏等は、みてもらっていないのでしょうか?)
給湯機本体から、キッチンが一番遠い場所にありますか?
キッチンシンクの下にある、お湯側のコックが、しまり過ぎていませんか?
(締まり気味であれは、解放してあげると、お湯側の出方が良くなると思われます。)
また、キッチンの温度設定がサーモを利用しているのであれば、サーモの異常も考えられますね。

• 回答者:水のドクター (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本体は見てくれず、リモコンと水道を流して様子を見ていました。その時は1時間くらい前に使用してしまったからか、すぐに出るといわれてしまい、ミキシング?の異常かと思ったが、リモコンにエラー表示が出ないしキッチンだけというのはエコキュートに関係ないといわれました。水栓は全開です。本体から4~5mというところです。サーモの利用?それは、どこで知ることができますか?

エコキュートの人、ダメダメですよ。工務店さんとか、生活救急の人に見てもらった方がいいでしょう。
うちも電話しましたが、「うちの仕事ではありません」とか言われて・・結局来てくれた業者の人は、20分で直して行ってくれました。

• 回答者:がす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る