すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

平日の昼間に学生が1人でうろうろしていたら補導されますか?

私は不登校ではないのですが、クラスになじめないので別の教室で1人で自習をしています。
それから私は受験生であり、その受験ももうすぐ終わります。
今までは出席日数が足りないと進学できないため別に教室に通っていましたが、進学先が内定すれば特に学校に行く必要が無いのではないかと考えてしまいます。

それで、受験が終われば平日に1人で外出をしようかと思うのですが
周りから変な目で見られたり、警察に補導されたりしますか?

また、補導されたときは警察の方になんていえば良いですか?

===補足===
あ、中学生です。書くの忘れてました。

  • 質問者:みや
  • 質問日時:2012-01-10 19:33:15
  • 7

並び替え:

万引きでもしない限り補導はされないと思いますが
家出中学生と思われて職務質問される恐れはありますね。
何か聞かれたら、正直に「受験が終わったから学校行かなくていいんです」
と言えばいいんではないでしょうか。
高校は、楽しく通えたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職務質問はされると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見た目が幼ければ補導されるでしょう。
補導されたら素直に不登校で学校には行けないんです。
と言えばいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

補導されないことの方が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よっぽど挙動不審じゃなければ大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校生ですかね? 

大学生のふりして、休校になったんですとか、講義の空き時間ですって答えればよいと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通にしてれば、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うろうろする場所によると思います

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

挙動不審だと思われるような行動をしなければ大丈夫だと思います。
万が一補導されてしまった時は
「受験が終わったので学校に行かなくてもいいんです」
と正直に言うのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の制服着て外にウロウロしてたら、警察じゃなくても優しいおばさんとかが「大丈夫?」って心配してくれるよ。
警察に補導されたらそれも社会勉強だと思いましょう。

  • 回答者:ピーポ君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

される場合もあると思います。
その話をすればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

場合によってはされると思います。明らかに 学校に行く時間なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来れば身分と状況が証明される書類持参とか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校のある時間に街をふらついていたら警察官などに見つかれば何かしら声をかけられると思います。
進学先が決まってるのでもう学校に行く必要がないと思ったという事情を話しても理解してもらえるとは思えません。両親に連絡はされると思います。
両親がそのことを承知してるのならいいと思いますが、両親に内緒にして街に出たとしたら警察から連絡されたらまずいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもかつてそんな感じだったので気持ち分かります^^
普通の服を着て 普通に歩いて 普通にいれば何も言われないですよw意外にも。
警察がいないか...。 歩道されないか...。とキョロキョロしてるほうが補導されちゃいます。
もし、職務質問とかされてしまったら『内定決まったんでw』と、軽くながしましょう!!!重いほうが心配されて補導です><;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期 進学先が決まって
日中 フラフラしている子が多いです。
でも 警察も分かっているから補導とかしないですよ。
されても、進路が決まったので高校に必要な物を買いに出かけています。
って言えば大丈夫です。
もしくは、進路が決まったので卒業式に必要な寄せ書き道具を見に行くんです。
って言えば大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に征服じゃなければ大丈夫だと思う。

俺も進学先が決まった後に平気で外出してたけど特に言われることなかったし。

ちゃんとした行動をとっていれば補導はされませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る