すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

学校で耐寒マラソンや寒中水泳させられましたが、なぜ、学校は耐寒モノが好きなんでしょうか?
あなたの学校の耐寒モノってなんですか?

  • 質問者:寒がり
  • 質問日時:2012-01-10 22:05:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました

こんばんは。
冬のように寒くなると動物も植物も活動が鈍ってしまいます。
草花は枯れ、動物は冬眠し…。と言う具合です。だから一層体を動かして活動しようと言う
主旨が含まれていると思います。学校は人生の基礎体力を身に付ける場ですから、頭と共に
体も流れに立ち向えるように鍛える為と考えます。
以上、ご参考になさって下さい。

===補足===
コメントありがとうございました。
もう1つの質問に答えて無かったですね。(汗)
私の学生時代は耐寒もののイベントは無かったのですが、体育の授業は「持久走」ばかりでした。約1時間、学校の周り(一般道)をグルグル回ると言う物でした。つまらなかったですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
目から鱗です。
活動が鈍っている時に体を動かす・・・考えたことはなかったです。
こんな考えもあるんですね。
この考えがあったら、学生時代にもう少しモチベーションを持って参加できたと思います。

並び替え:

心身共に鍛えるためじゃないですか?そんなのやってもどうしようもないのに。

寒中水泳がありましたよ。1月に。毎回死ぬかと思いました。その翌日に熱を出す人も稀にいましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
水泳部ですか?水泳部だったら仕方がないと思えますか?

持久力や忍耐をつけるためでしょうかね、大昔じゃあるまいし。
縄跳びをずーっと飛び続けるってのやらされたことあります。

  • 回答者:あれなんだった (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体罰とかも含めて教師が統率しやすいようにとかだと思いますよ。
昔整列とかやたらさせらましたので。ちょっと曲がってたりしたら、頭どつかれたりしたので、まるで軍隊です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神を鍛えるためだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの学校の冬の行事は、上半身ハダカランニングでした。

みっともない。

  • 回答者:ケン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裸でランニングって江頭2:50状態??で走るんですか。
まさか学校外を走るんではないですよね。

マラソンです。
行事です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中水泳はありませんでしたが、耐寒マラソンはありました。
辛かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神が鍛えられると言う妄想です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくマラソン

でした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐寒マラソンはありました。
忍耐力とか精神力を高める目的なのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人ぽい考えなのでしょう。
根性とか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐寒モノは無かったです。
嫌がらせでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つらい状況を耐えるためじゃないでしょうか
耐寒マラソンはありましたね

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校では無かったですが、特に寒中水泳に関しては心臓麻痺で死者が出て
全国的に無くなるのが落ちだと思います。
はっきり言ってこんなことで精神力の鍛錬と言いたいようですが、
お坊さんの滝行にしても死んでしまったらカルト宗教と同じとしか言いようがないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中水泳はなかったですが耐寒マラソンはありましたね。
肉体的にも精神的にも辛い状況に耐えられるような
訓練の一環でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
訓練と言っても南極で暮らすわけではないですし、なぜ耐寒にこだわるか不思議ですよね。

耐寒マラソンはありました。
集団主義だから。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに集団主義ですね。各自、自主トレ耐寒マラソンなんてないですね。

マラソンは冬だったような気がするけど、水泳はなかったです。
プールがなかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
プールがない・・・うちは海でした。プールでやるという話しもあったみたいですが、ヘドロだらけでしたので。

教育の一環です。
大人の世界では「耐える」ことを強いられる状況が多いですから。

ちなみにウチの高校では真冬のマラソン(15km)でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「耐える」んだったらなぜ寒さ?と思います。
もちろん、「耐暑マラソン」だと危険でしょうけれど。

サドだからだと思います。

耐寒マラソンありました・・・長距離は苦手なのできつかった。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
>サドだから
・・・確かに。そんな気もしてきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る