すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩や背中や足や、全身が凝るんです。なぜ? どうしたらいい?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-11 01:12:53
  • 0

なぜか?

【肩が凝る】  貴方の肩には「日本の未来」が重く伸し掛かってるから…

【背中が凝る】 貴方は背中に「世界の平和」を背負っているから…

【足が凝る】  貴方の足には「税金・年金」の足枷が繋がれているから…



どうしたらいい?

一緒にお気楽ご気楽の南の島に移住しようよ~♪
原発が無くて、税金が低くて、美味しいものがたくさんあって
仕事は一日3時間程度・・・
一年中、半袖・短パンで暮らせるところがいいね~♪



それはどこ?

う~む、私も知りたいな。
別途、Soodaで質問してみてくれ!(笑)



真面目に答えろ?

基本的には運動不足や同じ姿勢を長く続けることによる血行障害でしょうね。
他に考えられる理由として…
《眼精疲労》
長時間の運転、TV・モニター画面の見過ぎ、メガネの度が合っていない。
《高さが合わない》机と椅子の高さのバランスが悪い、枕の高さが合わない。
布団やマットレスの硬さが合わず、寝ている間にも体が凝る。
《冷え》
今の季節、寒いからと言って肩をすぼめて歩いていると背中が凝りますよ。

対策…
ウォーキング、ストレッチで体をほぐす。
デスクワークの時は、椅子に座ったまま足踏みをして血流をよくする。
入浴剤などを使い、ゆっくりと汗が滲むまで入浴する。
肩が冷えないように、家の中でもタオルやマフラーを首に巻きましょう。

気分転換もいいですね♪
悩み事やストレスを忘れるのもとても大切なことです。
好きな音楽を聴きながら散歩やドライブ・・・
カラオケ、映画鑑賞、スポーツ観戦、コンサート・・・

掃除もいいですよ♪
適度な運動にもなるし、部屋が綺麗になると気分爽快です。
一石三鳥の気分転換です。


マッサージやサウナはクセになります。
習慣づけてしまうと「行かないと何だか気持ち悪い」になってしまいます。
つまり、凝っていなくても「行かない」と何だかスッキリしないのです。
なるべく日常生活の範囲で解消できるといいですね。

あっ!一番いい方法は
マッサージが上手くて、笑わせてくれて
疲れた心を優しく癒してくれる恋人を見つけることです。( ´艸`) うふふ~♪

===補足===
>チェンマイかホーチミンはどうでしょうか?

う~む、私がイメージしてんのはモルディブみたいなところなんだよな~。

>椅子に座ったまま足踏みをして血流をよくする。

ふくらはぎは第二の心臓と昔から言います。
ふくらはぎを動かすとポンプの役目をし、筋肉を鍛えると血流が良くなります。

>基本シャワーのみです。お湯につかってみます。

j時間が勿体無いと思うなら、入浴時間も有効に使う!
お風呂の蓋を半分被せてテーブルを作る。
その上に飲み物を置いて本を読んでもいいし、音楽を聴いてもいい。
ジップロックに入れれば携帯電話でメールも出来ますよ。^^
入った後のお風呂のお湯をペットボトルに入れてタオルを巻けば
簡易湯たんぽになるよ~♪

  • 回答者:温泉行きたい♪ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

> 一緒にお気楽ご気楽の南の島に移住しようよ~♪
承知しました。

> 原発が無くて、税金が低くて、美味しいものがたくさんあって
仕事は一日3時間程度・・・

チェンマイかホーチミンはどうでしょうか?


> 基本的には運動不足や同じ姿勢を長く続けることによる血行障害でしょうね。
 運動不足かもしれません。同じ姿勢もしています。PCなので。

《眼精疲労》
長時間の運転、TV・モニター画面の見過ぎ、メガネの度が合っていない。

モニターは長時間見ます。

《高さが合わない》机と椅子の高さのバランスが悪い、枕の高さが合わない。

 枕が合っていないと思います。1万円以上もしたのに。

デスクワークの時は、椅子に座ったまま足踏みをして血流をよくする。

なるほど。疲れますね結構。

入浴剤などを使い、ゆっくりと汗が滲むまで入浴する。

基本シャワーのみです。お湯につかってみます。

並び替え:

体のバランスが歪んでいるのかもしれないですね。
一度カイロプラクティックや整体などに行って
相談してみるのもいいかもしれませんね。
肩こりには、肩甲骨を中心にストレッチをすると
楽になりますよ^^


早くよくなるといいですね^^

  • 回答者:AAA (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カイロは良く行きます。

マッサージに行けばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マッサージ行きまくりです。

同じ姿勢をとり続けてませんか?
柔軟とストレッチですね。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉体的な疲労からくるものか
精神的な疲労からきてるのかで違うと思います。
前者なら休養と栄養。
後者ならリラックス、気分転換、休養。

===補足===
わたしは最初疲れ取れなくて頭痛にもなって
栄養剤飲んでがんばっていたら
気が付いたらうつ病になっていました。
きをつけてください。
何か気分の変わるものに眼を向けて
悪くなりませんように。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神的な、、、です。

血液の巡りが悪そうですね。
体を温めてもっと力を抜いてリラックスして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足?

デスクワークでずっと同じ姿勢を続けているとか?

ストレッチなどしてみましょう^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リンパマッサージすると良いです。お風呂でいつもしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動不足なら、徒歩がいいです。」ゆっくりと。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体に歪みがあるのでしょう。ストレッチの指導を受けたらいかが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からだを温めるといいのではないですか。

  • 回答者:7ninn (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温めて、ストレッチ、足裏をほぐす。

  • 回答者:ワイン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行が悪いからかも知れません。
温めるのが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも同じような症状ですが、ジャグジーとサウナに入るとわりと楽になります。。

  • 回答者:ノマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る