すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

余った・使いかけ・切った残りの「野菜」などを「新聞紙に包んで冷蔵庫に保存」とあります(先ほどの料理番組)が、大丈夫なのでしょうか?
 (加熱・非加熱関係なく?でした。)
新聞紙ってインクとか(新聞紙薬剤?)が野菜に移らないのですか?

• 質問者:野菜保存
  • 質問日時:2012-01-11 09:33:18
  • 0

並び替え:

長く置くと 写る時あります

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気になるのであれば、水洗いすればおちますよ。でも新聞のインクにリスクのある有機物は使われません。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一週間や十日もおくと問題かもしれませんが、少しの間なら有効です。

むしろ新聞の活字の油が鮮度を保つようです。

料理教室の先生が教えてくれました。

• 回答者:ノンキ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

手で持って毎日読む者に、
有害なものが使われてるとは、思わないですよ。
おばあちゃんの知恵で、昔から使われてる方法です。
私も、よくやります。

• 回答者:おばさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毒性がまったくないとは言い切れないでしょう。
気になるなら、やめた方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり保湿性がすぐれている。簡単に手に入るということでしょうか。

この回答の満足度

参考までに

http://yasaihozon.com/

私も気になりますが、白ねぎなどはスーパーから持ち帰る時など新聞に包みますがインクは移らないですよ^^

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫でしょう。

新聞のインクがそんなに危険なものだったら、毎日素手で触って読んで
その手で物を食べたりできないはずです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:7ninn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

新聞の印刷には、虫よけ、湿気取りなどいいこといっぱい

• 回答者:私は冷凍してるけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく新聞紙利用してますが、インクなどが付くことはないです。

保存にピッタリだと思います。
気になるようでしたら、切り口だけラップに包んでから新聞紙で全体を覆ってみては
いかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

有害なものを使用していたら新聞紙製造や新聞屋さんは郊外で病気になっていますね。
近所に大手の製紙会社があり、義理の兄が勤めていますが健康被害は聞いたことはありません。
新聞紙を水に濡らして窓ふきに使うときれいになるくらいですから、インクが他に移ることはありません。

• 回答者: とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

いままでそのように保存したことがありますけど、体に異常が現れたりしたことはとくにありませんよ。
インクが移ったこともないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

インクとか移らないので大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

インクは油性なので野菜の水分では解けません。
冷蔵庫にもよりますが最近の抗菌機能付きの野菜室の場合は、水分が飛ばないよう、キャベツを水洗いしてレジ袋に入れて、使う分だけ切りながら保存していますが、1ヶ月くらいは大丈夫です、但し芯の方を残しておくことが大切、人参や大根なら葉っぱの方、肉とは違い野菜は生きているので、大元の芯になる部分と適度な水分があれば生きています、袋は1週間に1回は交換して菌が繁殖しないようにした方が良いですが。
新聞紙より楽です、袋の口は縛らず湿気が逃げない程度にねじっておくとかしておくだけ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

おそらく大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方が書いているように、油性のインクは水で溶けることはありません。それより、最近の冷蔵庫。我が家のもそうですが、湿度コントロールがある程度あるので、ビニールやレジ袋などに入れておいた方が自分が出した湿気で腐りやすくなる傾向にあります。せいぜい新聞紙程度がいいと思いますよ。うちのかみさんはそう言っても何度もポリ袋に入れたまま野菜をいれおかしくしてくれています。

この回答の満足度

だいじょうぶです。・・。・。・。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「野菜を新聞紙にくるんで冷蔵保存」はよくやっていますが、インクが写るようなことはなかったです。長い間放っておくと切り口が黒ずむことはよくありますが、これはインクとは関係ないですし、表面を薄く切り落とせばOKです。
「野菜を新聞紙に包んでビニール袋に入れて冷蔵保存」が一番いいみたいです。新聞紙だけだと野菜が乾燥してカラカラになっていきます。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

長い時間じゃなかったら、大丈夫だと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

移らないですよ。
いつも新聞紙に包んで保存していますが、
大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
どうしても心配なら薄いビニールに入れても同じだし、それでも嫌ならやらないことですね。

• 0
この回答の満足度

時間が経過すると新聞紙がふやけてしまったり、何かしらの拍子で水分がふちゃくしたりで、おすすめできません。

• 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る