すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

夕食の調理時間、どのくらいかけていますか?
先日、お正月に主人の実家に行って、義妹が(子供もいるし働いている)夕飯の支度なんて15分以上かけないと言っていました。その時も彼女は実家に食材や調理ずみの料理を貰いに来ていたので、そういうものをただ温めているという感じなのかなと思ったのですが、主人は妹は休日にしっかり1週間の食事の下準備をしていて偉いと取ったようです。義妹のご主人はあまり食にこだわらないようですが、うちは手抜きだとかなんとか文句を言われるので、がんばって調理しているつもりですが、なんだか悶々としてしまいました。私は正月料理を少量ですが持っていたのに、彼女には「どうせ買ったんでしょ」と言われ「よく正月料理なんて作る気になる。」と言われましたから。。。ちょっと愚痴です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-11 17:25:07
  • 2

仕事してた時は30~1時間
専業主婦の今は1時間~1.5時間
夕食準備にかける時間なんて人それぞれだし
短ければいいってものでもないと思うのです。
そんなことより、義妹さんはあなたを意図的に貶めて
変な優越感に浸っているのではないですか。
何だか、一言一言が質問者さんに対する意地悪にとれるんですが。
あなたの方が「できる」ってことを認めたくないから
わざわざあなたが気にすること言うんだと思いますよ。
相手にしないことです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その日によってかなり違います。
前日から仕込んで翌日の夕食になることもありますし、
買ってきたものを温めてということもあります。
平均して1時間前後は夕飯の準備はしています。
私も買ってきたものを温めるだけというようなものは手抜きと感じるので
あまりお惣菜とかレトルトはつかわないです。
ただ、体調がわるい時や疲れてる時はそういうものも使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30分くらいでしょうか。だいたい。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は下手なのですごく時間がかかります。
面倒くさがりで、手抜きをしても他の人の倍はかかります。昼食のあとはもう夕食のことを考えなければいけないような感じで、3時間くらいかかっています。
簡単な料理しかできないのに・・・残念ながら。
食事の用意はとても苦痛です。

• 回答者:ダメダメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

わかりますよーわかります。
私も新婚の頃、何時間もかけておせち料理を作っているのに、義姉が「今年はどこの?○○屋?△デパート?」と義母と話していました。
義母も義姉も料理できないんです。いい年して・・。
今はそんな私も30分くらいで全部済ましています。もちろん全部手作りですよ。

• 回答者:時短主婦 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

だいたい30分~1時間ぐらいは掛かります。その間 洗い物も次々するのでキッチンはいつもスッキリしています

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

その日のやる気次第で大幅に違います。
テレビで美味しそうなレシピをやってた日などは、よーし!って張り切って1時間以上下準備などに時間をかけて何品も作ったりしますが、ネットに夢中になってる日なんかは超簡単手抜き料理(下準備で15分とか)で済ませます。
うちの主人は食事内容に文句をつける方ではないので楽ちんです。
手抜き料理でも、実家の親が作る料理よりは断然まともなようで、文句も言いません。
主人の母は、自分たちが食べる時に温めたら息子の分をそのときに一緒に皿に盛ってラップ。何時間も後に帰ってくる主人(結婚前)は冷え冷えのおでんや煮物でご飯を食べていたらしいです。
さすがにいくら手抜きで下準備に時間をかけなくても、冷え冷えの料理は美味しくないし可哀想なので温かい食事を出すように帰るって連絡をもらってから温めたり揚げたりして食卓には出しています。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

日によって違います。
手抜きをするときは徹底的に手抜きで、
やるときはやるので、
20分くらいから2時間くらいかかるときもあります。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

出汁とかスープストックは一度に作って、アイスキューブにして冷凍庫に保存しています。

後は手抜きでやってます。

この回答の満足度

その日によって違いますが、ドレッシング、出汁など手作りしているので
ストックがないと2時間くらいかかってしまいます。
何品作るかによっても時間って違ってきますよね。

• 回答者:心 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

早かったら15分で出来るものもありますし、難しかったら1時間くらいかかります。それは人それぞれと思います

この回答の満足度

10~40分ぐらいです
作るものによりますね

• 回答者:おと姫 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

働いているので、お弁当と夕飯を同時進行します。
調理だけでいえば20分以内に終わらせますね。
出来あいの惣菜をひと手間かけてアレンジするのがお弁当で、それを小鉢に入れてどんと出したりもします。
その代わり手のかかる料理、例えば煮物料理は週末作り、小分けにして冷凍したりもしています。
それを卵とじにしてお弁当のおかずや小鉢にするって言う感じです。
そして野菜の冷凍食品なんかも利用しますね。
時間の節約はそうしないと出来ないです、高校時代の家庭科の先生は女性で既婚者でしたが、色々と時間の節約術を教えて貰った事があります。
ニンジンは茹でて冷凍しておくとかね、働く女性はそうしないとダメなのよぉなんて言ってましたが、1から全部手をかけるのが必ずしも最高とは思えないのですが。
どこかで割りきらないとやっていけないですよ、人間50年やっていてやっと理解できた事ですけど、20~30代の頃はお姑さんに色々言われたり、婿に言われたりしました。
お姑さんは家政科の学校を出た専業主婦をやっていた人で今時の人だった嫁の私にも色々行ってきましたね。
働く嫁としては悶々としていた時期もありましたが、時間短縮の為に何が出来るの?と言う事で工夫は多少しました。
大した工夫ではないですけど、お姑さんには手抜きと思われていたようです、あの人は夕飯の調理に1時間はかけていましたから。
ただ義妹さんの言動にはちょっと・・・と思いますが、気にしないで下さい、人は人、自分は自分です。
自分が買っているから人も買ったんだろうと思ったのかも知れませんし、買ったお惣菜のように美味しかったという意味でいったのかなとも思ったのですが。
きっと買ったお惣菜のように美味しかったという意味でいったんだわと考えれば、いいのかな。
料理ベタの私としては羨ましい限りです。
なにしろカレーを失敗してまずいと言われた経験がある位料理が下手ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

人は自分の物差しで他人を測ると昔の人は言いました。

測られた方は・・・

他人は他人  と思う訓練をしました。

• 回答者:お婆さん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

平日は仕事をしているので、10分~30分位です。
休日はもっとかけますよ。煮込み料理などの下ごしらえや、漬物なとは休みに準備しておきます。

いろんな人がいるので気にしないで、自分のスタイルをつらぬいてくださいね。

• 回答者:料理は楽しい! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私はどうも、遅いので、
手際が悪く30分以上1時間以内です。
結構かかります。

• 回答者:ho  (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1時間から2時間くらいかかってしまいます。

どうしても手の込んだものを作ろうとしてしまうので。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る