すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私、小4なんですが、
「 盲腸 」の
原因ってなんなんですか?

ネットで調べても
あまりわかりませんでした。

  • 質問者:♪穂乃花♫
  • 質問日時:2012-01-11 17:26:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

二人とも、回答有難うございました。
優しい方に教えてもらい、
とてもうれしいです!!

よかったらまた回答お願いします。

盲腸(虫垂炎)の原因については、実は解明されていません。現段階では、異物(種や果物の皮など)や糞便、先天的な形態の異常、腫瘍や細菌・ウイルス感染症により虫垂の内腔(ないくう)が詰まり、さらに腸内に常在している菌が虫垂壁に侵入して感染が生じて起こるのではないかと考えられています。
また、先進国に多く、過労や暴食のあと発症しやすい傾向があることから生活環境にも原因があると言われています。
↑コピー

つまりは、外部から入ってきた種や果物の皮により、体が異常をおこし細菌やウィルス感染菌などが体に入り虫垂(ちゅうすい)(盲腸の入り口付近にあるもの)に菌が詰まり、そこへいつもからだの中にある菌が入り異常を起こす→盲腸になる。。。
と今は考えられているようです。
↑が何故起こるか

主に、過労や暴食、生活環境の変化による→生活リズムの乱れによるからだの異常である
といえるでしょう。

  • 回答者:kkk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすく説明有難うございました。
まだ解明されてないんですよね…

でもよくわかりました<(_ _)>

並び替え:

解明されていないそうです。
http://www.byouki.org/003/post-36.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。
まだ解明されてないんですね。

回答くれて嬉しいです☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る