すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

アイドリングストップの車って本当に省エネになるのでしょうか。
エンジンがかかるときってガソリンを多く使いそうな気がするんですけど。
それと、バッテリーが早くダメになりそうに思いますが、教えていただけませんか。
今、軽自動車の購入を考えているのですが、迷っています。

• 質問者:機械音痴のOL
  • 質問日時:2012-01-11 17:38:17
  • 0

私もそう思っていましたが、今月ダイハツ・ミライースが納車され確かに燃費がいいです。

右折するときにもエンジンが止まりますので、ドキドキでした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ車でも燃費自体が乗り方などの条件による訳で(通常燃費も一定では無く、燃費改善グッズ効果をデータで出すのは難しいのと同じ)、使用条件によるでしょう。

信号・踏み切り待ち、渋滞が多ければ効果は大きく出ます。
当然、定速走行なら、アイドリングストップ自体が起こらないので差は出ません。

あくまでも参考ですが、過去に手動アイドリングストップを励行した際には、1割強の効果がありました。

• 回答者:条件による (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

システム自体は、効果があるとデータは出ています。
その分、車両価格が、お高くなっているので、どうでしょうか…
バッテリーの寿命もあるようです…(特殊なバッテリなので、かなりお値段が張るようです)

• 回答者:ハイブリッド (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

なるみたいです。
原付みたいのは、エンジン小さいのでぎゃくこうかみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

なりますよ。
6秒以上停車してるならエンジンを止めたほうが省エネになります。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

省エネだと思います。技術もだんだん進化しているようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

省エネにはなると思います。エンジンがかかるときは私たちがセルモーターでかけるような感じではなく
ブレーキから足をはなすとすっとエンジンが立ち上がるようにスムースです。多分エンジンの停止位置など絶妙な設定がされていると思います。ですからバッテリーにもそれほど負荷とは感じません。又多分ですが通常の蓄電池のほかにコンデンサーによるピーク電流のアシストもあるものと思われます。使っていての感想です

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る