すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

世界中の人は、なぜ日本が好きなのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-11 18:32:45
  • 0

良く耳にするのは独自の文化ですね。

実は世界的に見ても「天皇制」という貴族制度がこれほど長く続いた国は例がそれほど多くありません。これに関しては、諸処の問題がありますので言及はしませんが、なかなか珍しいようですよ。

そしてアジア圏でも独特な技法を用いた工芸品や染物等、他国では見られないオンリーワンなカルチャーに惹かれる外国の方も多いようです。

「ニンジャ!サムライ!ヤマトナデシコ!」ですね。

最後に、もともと農耕民族なので「情」にあつく見えるらしく、助け合いの精神に感動されている方も多いようです。

何より電車やバスが時間ぴったりに来るのに大変驚かれるとか。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まじめで優しいと思っているからかなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優しいうえ、
人情味がある。
またお金をもっている。

  • 回答者:ho  (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安がよい、物があふれている、文化が個性的。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和だし治安がいい。侍というのが珍しくて興味がある。
思いやりの精神があってみな優しいと思われている。
からだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<丶`∀´> ウリたちは日帝の被害者ニダ!賠償するニダ!もっと金よこすニダ!

こいつらからすると、たかりやすい国なので。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の性格が、愛されているのでしょう。

  • 回答者:匿郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のある場所がとてもいい場所だからですよ。奇跡的に日本はトてもいい場所に日本があるから皆世界中から観光とか日本で暮らしているのです。特にアメリカン人や韓国人中国人が多いです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武士やら、愛国心やら、チャラチャラやら、
ヒジョーに不思議な国に見えるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に印象が良いのだと思います。
日本は治安、環境、人柄、物、など他国に比べて優れていると思います。
また他国に住んでる日本人も大きな問題や事件を起こす事が殆どない為、
その国に迷惑をかけることが少ないですし
経済発展や異文化交流に深く携わるチャンスが他の国と比べて多いのだと思います。

  • 回答者:チップ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民性がいいからでしょう

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境が良く、治安が良いと思われてるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は「思いやり」の精神かな~と思います。
まずは自分と考える個人主義社会が多い諸外国に比べ、「自分より他人」がどう思うか、まずは相手の立場になって考える、心が健気でやさしいと思います。
それから人をすぐに信用する受け入れる点、悪く言うと騙されやすいという点
日本人といると、相手側が有利というか楽なんでは??と思います。
日本に来てる観光客にあわせて、必死で英語を喋ろうとする(相手に合わせる)ところとか、他の国なら「ここの言葉を喋って!」と言う感じなので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしくて御しやすいからです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オリエンタルミステリー

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人が歴史と文化と伝統を命を懸けて守り続けているからですよ。

  • 回答者:美しい国 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が素晴らしい国だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめで、清潔で、勤勉で、謙虚で、礼儀正しい。
それを踏まえたサービスのレベルは世界一ではないかと思います。
外国にいると、特に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめにやってきた。
独自の文化がある。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サムライ、伝統工芸、歴史のある建築物、美術品、アニメ・・・など、
他国にはない文化・芸術・歴史のある国だから。
また、戦後の目覚ましい復興と、経済の発展・・・・外国人が憧れる国になる要素はたくさんあります。

もともと勤勉で礼儀正しい親切な日本人のイメージが、今回の震災で証明され、
それまで日本に関心のなかった人まで興味を持つ国になったと思います。
せっかく「いい国」として再認知されたなら、
「ガッカリ」させるようなバカなことをする日本人が出ないことを祈りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は控えめな性格であまり自己主張をしないので
やさしい雰囲気があるからではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀正しく、誠実なイメージがあるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は、勤勉で親切で、他人に対して笑顔で接する人が多いからだと思います。
もっと、世界中から日本に観光に来て欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目で、礼儀正しくて、謙虚なイメージが強いからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治安が良いからだと思います。

  • 回答者:アトメ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和だし、他国にない独特の文化があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

礼儀正しくて、謙虚で、勤勉まじめというイメージがあるのだと思います。
実際は嫌っている人も結構いると思いますが。

  • 回答者:アリ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外ではまじめで誠実でメガネをかけているというイメージがあるようですが、
だからといって好かれているとは限りません。
日本人は、好感を持たれているかどうかを過剰に気にしすぎていると思います。

海外へ旅行に出たときはお金を持ってるから好かれているということもよくありました。
お土産店の店員さんに「あなたかわいい」「愛してる」と何回言われたかわかりません。
日本語でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

品があるからだと思います。

  • 回答者:ペニー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独自性があるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はまじめだからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり真面目だからでしょうね。
ですが、特定アジアには嫌われてます、別にかまいませんが。。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーがいいから、だと思います。
中国人とは逆です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい「カモ」だと思っているんでしょう。

  • 回答者:匿 名  (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん・・・

日本においしい食べ物があるからでしょう。

  • 回答者:シット (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生真面目だからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全な国だからではないでしょうか。
夜1人で街を歩けるくらいですから。

  • 回答者:トクメイ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真面目で勤勉、と言うイメージがあるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人はたぶん外国人からみると、 【きちょうめん】 【おだやか】 【平和】といったいんしょうがあるのではないでしょうか?
また、日本の文化は外国人から見ると面白いものばかりだとおもいます。
そこもかかわりがあるのではないでしょうか。

  • 回答者:kkk (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本文化は独特でエキゾチックだからでないでしょうか。
それに、日本人は怒りっぽくないし、人が良いし。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平和だからです!多分・・・?w

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まじめで、正直で、いばらないで、親切だからでしょう。
こんなお人好しな民族はいませんわ。

  • 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かもだから・。・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る