すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今日になって年賀状を送ってきた人がいます。7日以降は寒中見舞いを送るのがマナーだと聞いていましたが、違うのでしょうか?

  • 質問者:手紙のマナーは難しい
  • 質問日時:2012-01-11 19:22:56
  • 0

並び替え:

そうです。寒中見舞いです。
指摘してあげましょう^^

  • 回答者:0327 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りです。
やんわりと教えてあげたほうがいいかも。
いや、やぶ蛇になるからスルーかな。

  • 回答者:まちうい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、完全なるマナー違反です。
1/9辺りまでは郵便事情が悪くて遅れたのかも?と思いますけど、1/11だと何だかなぁって思いますね。
ただ、被災地の人だと住所録を失くしてしまって、おまけにどこに引っ越したかもわからなくて郵便屋さんも配達に苦労したと聞いていますので、被災地の人だったら、まあしょうがないと思いますけどね。
相手さんに届くのが遅くなったのかなと思うからです。
それでも寒中見舞いにして欲しかったなぁとちらっと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーは絶対ではありません。
遅くなっても年賀状を出したいと言う気持ちが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。寒中見舞いです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒中見舞いが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近では7日までを正月と言うようですが本来の松の内は小正月(15日)までですから何もおかしくはありません。ちなみに1日は大正月と言います。
寒中見舞いは小寒(寒の入り:年によって異なるが1月5日ごろ)から節分(2月3日)までの間に出すのがよいと言われています。
年賀状と寒中見舞いとは関係のないものです。

  • 回答者:左右田! (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マナーというのは気持ちの問題なので、喪中でなければ別にかまわないのではないでしょうか。
15日の小正月までは、OKだと思います。
今の世の中、非常識なことなら他にいくらでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る