すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

原発は、安いコストだと思っている人はいますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-12 00:03:23
  • 0

思いません。

原発コストが安いと言われる所以は、稼働中の消費エネルギーに対してのみです。

建設から燃料の用意、メンテナンス、そして肝心の活動していない施設(いつかは炉の寿命が来ますので)の引き上げに関する費用を算出すれば、けして安いコストで運用出来るような代物ではありません。

事故が起ころうと、起きなかろうとです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分がそうですけど何か?
でもね、安いものには必ず裏があるのですよ!
「安物買いの銭失い」ということわざもあります!

  • 回答者:平和利用は? (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと裏がなければ安いと思います。
数年前に海からウランを取る技術も進んでいましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用済み燃料の処理や地域へのばらまきも含めて考えると安いと言える人は、足し算もできない人だけですね。

安いというのは、自分の利益を考えて言っているまやかしです。

  • 回答者:東電さまは安いとまだ言うのかしら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうさすがにいないと思います。いたらバカです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果的には、何倍にも高くつくことがわかりました。

  • 回答者:クマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと高いものだと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物買いの銭失い。原発。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この期に及んでそんな風に思っている人はいないと思います。
もしいるとすれば余程頭がめでたい人なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いし、それ以前にコストの問題でないことになったということでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思わないです。
高すぎです。 危険ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも韓国人はローコストだと思いって居るから、活断層の真上にある8基にプラスして19基を検討&建設を始めています。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。
高い・・・

  • 回答者:7ninn (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いま、自分が生きている50年だけのことしか考えていない連中にとっては安いのでしょうね

耐用年数が過ぎた建物の解体費用やら廃棄物の処理などなど
未来永劫に残す負の遺産をまったく考え無い連中です

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火力発電に比べればコストはかなり安いです。

しかし、そもそものコスト高は、東電関係者の贅沢三昧からくるもの。

国民に強いられるのは、電気料金の値上げ、過度な節電なのです。

悲しいかな・・。

  • 回答者:2027 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いとは思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく安いと思いません

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人には安いコストだと思っている人がいますが、何回説明しても理解してくれません。
未だに原発推進派です。
そして親族の東電社員も当然安いコストで安全だと言い張っています。
そんな親族とは赤の他人になりたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いるのです・。・・・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実際そうやってきました。国民もそう思ってきました。
ですが、代償は大きくでました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

発電のみなら、安いですね。
処理まで考えたら、高くなってしまうでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の原発事故前なら安いコストだと思っていた人は多いと思います。
しかし今現在は安いと思っている人はいないのではないでしょうか
安いんだったら東電だけで事故処理も原発被災者への賠償も除染活動もすべてやって欲しいです。
未だに原発は安いと言い張っている人は何らかの特別な利益を享受している人だけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全対策及び今回のような事故処理をどこまでコストに含めるかで結論はかわります。
事故をおこせば当然「高く」つきますし、極端な安全対策を取っても高くなります。

みなそれは理解していると思いますが、そうすると日本では諸外国と比べて「高い」電気代で我慢するしかなくなります。

そこが真の問題で、生活する分だけなら良いですが、日本の会社の過半数を占める中小企業の製造業には大きな影響を及ぼす怖れがあります。

安全か職か? 日本人は厳しい選択を迫られています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いコストです。
一度暴走するとだれも止められないので途方もない金額がかかります。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る