すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

問題発言かもしれませんが

ニュースで70歳とか80歳の老婆が女性と表現されるのを聞くたび違和感を感じるのは私だけでしょうか?

たとえば、深夜女性が男に襲われた・・・・というニュースを聞いたらどういう連想をしますか?

襲われた女性が20代と70代では状況が違うと思います「女性が夜男に襲われたと」いう短いニュースで連想するのは老婆でなく20~30代の女性です。

老婆が襲われたと表現すれば、現金とか金目のもの強奪だろうと状況がより的確に想像できるかと思うのですが・・・・

皆さんはどう思いますか?

希望として、女性という表現は20代~30代を中心に使ってほしい。
子供、少女、女性、中年女性、老婆と使い分けることで情報が的確になります。

  • 質問者:問題発言か・・・な
  • 質問日時:2012-01-12 00:11:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

違和感がないという意見が多くて驚きました。

ニュース自体に興味がないのか聞き流しているなかな?と思いました。

”〇〇町で夜間女性が乱暴されました。”
というニュースで
ワンテンポ遅れて”昨夜70代の女性が・・・・・”と詳細を語られると最初に連想した事件と後で語られる事件では全くことなります。
簡潔さが求められるニュースでそんな”ひっかけ”や二度手間をしない工夫がほしいと思うのは私だけでしょうか?
日本語は語彙が豊富で簡潔な言葉で豊富な情報を伝えることもできますが、言葉狩りが進みすぎてニュースまであいまいになってきたと感じます。
~~~~~~~~~~~~~
これは私の主観ですが、
乳幼児・・・小学生以下 (性別関係なし)
子供・・・・小学生 (性別関係なし)
子供・・・男子中学生、女子中学生 男子高校生、女子高校生
女性・・・10代後半~30代の女性
中年女性
老婆

こんな感じでしょうか。
なぜ区分けするかというと、体力やその世代の巻き込まれる事件が違うと思うのです。
女性というのはその世代特有の性犯罪が絡みます。

確かに問題発言だとは思いますが。。。w

でも、確かにそうですね。

○○代の女性が~って出だしで始めるのがよいと思いますね。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。
女性が殺されました。と最初に報道されて後から年齢を付け足されると最初に連想する事件とことなってしまいます。

並び替え:

問題発言というよりもあなたは想像力が豊かすぎるというか、若いというか、お盛んというか。
こういう質問をすると、夜道で襲われたと聞くと、痴漢か強姦だと想像して燃料にしたいタイプと思われますよ。
ニュースを性格に伝えるために性別や年齢は必須です。

>「女性が夜男に襲われたと」いう短いニュースで連想するのは老婆でなく20~30代の女性です。
あなたは若い女性が半裸で助けを求める想像をしている最中に、そうではなかったと知って、
脳内のお遊びが邪魔されたと文句を言っているに過ぎません。
夕飯のおかずが唐揚げだと勝手に思い込んでいて、カキフライじゃないかと文句を言っているのです。
いくら匿名のサイトだからといって、止めた方が良いですよ。

年齢と性別、公表して良いものなら職業なども伝えてはじめて情報は的確となります。
あなたは「的確」の意味を曲解していると言えます。
あなたの「目的」に合っているか、いないかの材料にしようとしているだけです。

  • 回答者:キモい (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは全くの勘違いです。
下の方の意見のように〇〇代の女性がという出だしにすれば誰もが正確に事件を把握できるのに、老婆をなぜ女性が・・・という出だしでニュースにするのかが分からないといっているのです。

情報を端的にいうなら高齢の女性の場合には老婆というべきでしょう。

>子供、少女、女性、中年女性、老婆

ここまで細かく分類する必要は感じません。
特に老婆の表現は、不快感を覚えます。
普通に70代女性、80代女性・・・で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年齢を切り離さないで表現するなら賛成です。

前後の情報がほしいですね。
ないと勘違いします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘違いしますよね。

言いたいのは解ります。
しかし、人間は男と女の2種類しか存在しません。
老婆であっても性別は女です。
深夜に襲われるのが若い女性と決めつけるのはいかがなものかと・・・
若い女性が深夜に襲われても、金品強奪だけが目的の事件もあります。
「深夜に女性が襲われる=若い女性が襲われる」と判断するのは、貴方の主観だと思います。
女性だけを5種類に分類して呼称するのはおかしな話です。
ニュースで「昨日、○○で女性が夜、男に襲われました」だけを放送する内容は一切ありません。
必ず、詳細を加えています。その時に女性の年齢も告げられます。
つまり、ニュースをきちんと見聞きせずに、最初のワンフレーズだけで自分が判断しているという事になります。
もっと、ニュースをきちんと見聞きすればその様な気持ちも少なくなるかと・・・

===補足===
報道関係者としてお詫びします・・・
ニュースのCM前に3秒アナウンスでCM明けも続いて視聴してもらうために、
インパクトのあるニューストピックを言う事が多々あります。
本ニュースには「70代の女性が、昨晩・・・」という様に続くのですが、確かに質問者様の様に疑問を感じる方も多いのですね。
TVのニュース報道の正確さを確立させる為にも、この部分の改善をしていきたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。
真摯に受け止めます。

  • 回答者:匿名報道関係者 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめから年齢をつければ誤解しないのにと私はおもいますが、あなたは誤解しませんか?
最初連想する事件と後から年齢を言われて事件の理解が変わるのはなんかイラッとします。

違和感感じません。

それをいうなら、閉経を迎えた女性を「あがり」とか呼ぶべきでは?

===補足===
っていうか「老婆」って放送禁止用語、性差別用語なんですけど...

朝日新聞では「老女」という言葉さえ使いません。

あなたは年老いた女性を「蔑視」してます。

  • 回答者:216 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性を蔑視しているわけではありません。

老婆って放送禁止用語なのですか?
ドラマでは普通にでてきますよ。

女性の犯罪者を『女』と読み上げて報道するほうが語感的にはよほど蔑視表現に感じますけど。

「○代女性」とか言えばいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな~70でも80でも女性ですよ~。
ニュースの場合はわかりやすいかも知れませんが・・。

  • 回答者:40代のおばば (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かり易くなければ意味がありません。

それも致し方ないことだと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず、リードで「女性」と説明してから、年齢を加えるのが今のやり方ですね。

わたしも以前はおかしいなと思っていので、マスコミに質問しました。

そうしたら、「老女」という表現もいいけれど、何歳から「老」をつけるべきかで紛糾したそうです。

  • 回答者:ノンノン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に違和感はないです。
とりあえず男性ではない、ということですし。
第一報なので、とりあえず事件があったということでいいのではないでしょうか。
その後、年齢の情報も入るはずなので。
女性だけなぜこだわるのでしょうか。
正確な情報にこだわるのなら、男性も老爺といわないと気になりませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本的に男性も同じですが、男の場合には比較的高齢になっても体力があるので、暴漢に襲われても年齢が後から付け足されてもイメージは変わりませんが、女性の場合は世代によって連想が相当異なりませんか?

言われてみれそうですけど、特に違和感は感じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言われる「子供、少女、女性、中年女性、老婆」の年齢が、規格刺されたものではありません、つまり他の人が思う「子供、少女、女性、中年女性、老婆」とは異なる可能性が殆どでしょう、しかし「男性、女性」の判断は受け取る人間の考え方で変わるものでない、確実なもの、ニュースに確実性を求めるなら当然の結果だと思います。
>希望として、女性という表現は20代~30代を中心に使ってほしい。
では子供って何歳から何歳ですか、少女って何歳から何歳までですか、また中年女性は何歳から何歳までですか?
法律上は20才以下の未成年は全て「子供」です、20才が女性なら、少女は何歳??存在しないじゃないですか。
だとしたら、はっきりしない、しかも矛盾したものを他人に使えと、それに貴方の区分だと赤ん坊と、子供は同じ?その方がおかしく無いですか?
それに少女時代は全て20才以上ですから、女性時代ですよね!!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは私の主幹ですが、
乳幼児・・・小学生以下 (性別関係なし)
子供・・・・小学生 (性別関係なし)
子供・・・男子中学生、女子中学生 男子高校生、女子高校生
女性・・・10代後半~30代の女性
中年女性
老婆

こんな感じでしょうか。
なぜ区分けするかというと、体力やその世代の巻き込まれる事件が違うと思うのです。
女性というのはその世代特有の性犯罪が絡みます。

ニュースで「昨夜女性が男に襲われる事件がありました。以上です。次のニュースです」となるのなら、短いながらもきちんとどういった事件が起きたのか分かるよう、少女、女性、老婆と使い分けた方がいいと思いますが、事件についてはその後詳しく報道していますから使い分ける必要はないかと思います。
世の中すぐに「差別・差別」と言われますので、40代になったら女性ではないかのような表現はすぐ問題になります。
詳しい年齢が分からない遺体などの場合もどう報道すべきか(女性、中年女性の区別は)困りますし。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違和感を感じたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全く違和感は覚えません。
「女性」という言葉で年齢は連想しませんね・・・。若い女性も老婆も両方連想出来ます。

以前妙齢の女性が使う「女子」という呼び方が話題(?)になったことがありましたが
あれもそもそも子供だけを指して使う言葉ではないので問題無いはずですし・・・
人それぞれ言葉に対して抱いているイメージは違うんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る