すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

やる気のない2年目の若造に仕事を覚えさせるにはどうしたらいい?
愛想だけはよいのだが、すぐ逃げる。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-12 12:49:08
  • 0

期日をきって、そこまでにこれが出来なければ解雇、でいいのではないでしょうか?

就職するまでに仕事に対する責任感を養っていないものは、どうやっても使い物になりませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解雇の権限はない。
ほんと調子だけはよい。だが、ずれていて何を言っても、ちょっとずつ余計なことをしたり足りなかったり。おおはずれではないのだが、本人自信過剰につき、ムカついてしまうんだよな・・・。努力はしないなぁ。頑張っているふりはするが。

並び替え:

クビにするって脅す。
○君は1日で覚えたぞ!って同僚の名前を出す。

  • 回答者:親を呼び出す (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じような後輩がいました。
結局、何をやってもやらせてもダメで自分から辞めていきました。
やる気のない人は変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の教育方法と同じですね。

近いゴールを設定してやって、
それを達成できた時に褒める。

その繰り返しでやりがいと責任感を植え付けるしかないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メモに書けと命令する。胸に入れとけって。

  • 回答者:るるこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、そいつの収入に反映させます。

出来がわるければ給料を減らします。

  • 回答者:レンチ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人が作り出した、ゆとり世代だからでは。
とりあえず、悪気がしますが、何か大失敗をさせてみてはいいのではないでしょうか。(悪用禁止!!)

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失敗しまくりです。それの処理が大変だから、とまた逃げる。

目標を作り、期限内に処理させることです。

もしかしたら、仕事のやる気はあっても、出来ない人なのかもしれません。
匿名さんには、手間だと思いますが、若造に目標を作成して、管理してください。
2週間程度の簡単なものから与えてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メール一つ送るのにも、アポの日付にミスがありました。。。そしておちゃらけています。

やるきないやつはだめですね。
何年も面倒見たことありますが
やるきないやつはだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6年目の人がやる気なかったりします、そういう人は直らないかもしれません・・・

  • 回答者:aki (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もぅ二年目だろ
だったら一年目の後輩に
オマエが教えるんだ。

っと言って教育係をさせましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずるがしこいこと、手抜きは教えているようです。

昔なら痛い目に会わすのが手っ取り早いものだったが
最近は暴力になるようだ ヤル気のある奴はゴロゴロ
いるということを分からせるのがいい
ニンジン作戦とか

  • 回答者:人事 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その若造もいずれ指導する立場になるでしょう。
「仕事を覚えてから逃げろ!」と言いましょう。

  • 回答者:2027 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペナルティがあればやる気になるかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人のキャパを少し超えた仕事をやらせる。
多少痛い目に合わせたほうがいいです。

  • 回答者:ケトラー (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、50歳近い人に泣きついていました。いっぱいいっぱいみたい。
慰められていた。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る