すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

3月初めに、実母の3回忌・実祖母の27回忌法要があります。

高校3年生の長男の「服装」で悩んでいます。
3月1日に卒業式ですので、法事に制服を着せるのも、「?」かと思うのですが、(礼服は持っていないので)何を着せて良いのか判りません。
喪服とまでは行かなくても、黒のスーツ、を買うのが良いでしょうか?
 
 出席が前提です。

  • 質問者:教えて
  • 質問日時:2012-01-12 15:05:40
  • 1

並び替え:

3月の初めなら制服でも問題ないと思いますが、
今後、喪服は必要なので礼服を新調されてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生さんなので、学校の制服(冬服)でいいと思います。
卒業後の進路にもよりますが、無理にスーツを新調する必要はないと思います。
どうしても学生服に抵抗があるのであれば、私服の中でも地味めな服装を選ぶのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業したばかりですので学生服でいいと思います。
ですが、学生ももう卒業で今後は制服で葬祭に参列はできなくなりますから、これをきっかけに喪服を用意されてもいいかとも思います。
今後を考えて喪服を用意されるか、今回は最後として制服で参加されるか検討されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の法要は制服でいいと思います。

次回以降のとき、やる前あたりに礼服を新調すればいいと思います。
それ以上は体はでかくならないと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、制服で大丈夫だと思います。
もし、どうしても気になるなら、
貸衣装で、黒のダブルもありますよ。

でも、制服の方が、亡くなったお母様、おばあさまへ、
無事、卒業できましたの報告もできるので、いいと思いますよ。

  • 回答者:おばさん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服で問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服で構わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし大学に通われる予定なら、入学式用も兼ねて黒いスーツを購入してもいいでしょうね。
成人式にも着られます。(息子も、息子の友人もそうでした。そして友人はお姉さんの結婚式もそのスーツだそうですよ)

  • 回答者:二十歳までサイズ変わらず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服で問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服での出席でも構わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三月いっぱいは高校生ですから、制服で良いと思います。
でも、略礼服買っても良いとは思います。急にいることになる物ですし余裕のあるときに買ったほうが良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服で問題ないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制服でまったく問題ありません。

  • 回答者:左右田! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業式後でも、制服がよいとおもいます。

ただ、本人が嫌がるようであれば、お葬式やお通夜ということでもないので、ブレザーでも可だと思います。下には黒いタートルとか。

または、スーツを買って、黒のネクタイでもよいとおもいます。

  • 回答者:リンコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後すぐに必要だからこの機会に勝っておくというのであれば、礼服を用意するのも、就職等で活用できる黒いスーツを用意するでもいいと思いますが、卒業してもまだ高校生として征服でも問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る