すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

マニフェストは嘘だったのでしょうか。嘘でも当選すればOKなのですか?罰金や逮捕はされないのですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-12 17:12:10
  • 4

マニフェストとは一般的に声明文を表します。

もちろん選挙用語的にとらえると「公約」となり、公(有権者)に対する約束事である、ともとらえることが可能です。一種の契約のようなものですね。

ただし、残念ながら選挙公約に関してはなんら罰則も処分もなく、法的拘束力も発動しません。
(たしか公職選挙法にも、そもそもマニフェストという単語は出て来てなかったと思います。代わりに政権公約?だったかな?は出て来ますが)

そもそもその罰則や処分を制定する法律を作る人達を選ぶのが選挙ですから。。。

現在のマニフェストの定義は、「あくまで目標」のようにとらえている政治家も多いのではないでしょうか?

もちろん「マニフェストの重さなんて認識の違いだ」で済まされる事ではありませんが、僕たちに出来る事は、次の選挙でどの政党に一票を投じるかではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

嘘でした。
OKではないです。 次の選挙で投票されないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘です。嘘でも当選すれがいいのです。
当選して与党を取って、売国の政策を実行し、国を疲弊させることが目的だったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストが偽りでも逮捕や罰金はないですが、次の選挙では必ず全員が落選します。天罰です。

  • 回答者:マノリ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家ほど嘘つきなや奴はいないですね。
党にかかわらず・・・

罰金や逮捕はされないですね。
残念ながら・・・

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実行されないということは、嘘だったのでしょう。
当選してしまえば、過去に言ったことなんか関係なく、政権を握ってしまえばこっちのものだと思っているのでしょう。
困ったものですね。
残念ながら、マニフェストを守れなかったとしても罰金や逮捕はされることはないですね。
でも、嘘をついた政党なんか信用できないので、次の選挙では投票されず落選が多いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヒトラーのしたことは全て合法的だった。という言葉あります。
我が国のマニフェストが嘘でも合法なら逮捕されません…ね。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当選するためだけの策略だったとしか思えないですね。
いわば詐欺だと思います。逮捕されてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘 でしたね。
嘘を付いても当選すればOKというのが
国会議員の変なところです。
だから よく
嘘吐きは政治家の始まり。
政治家は嘘吐きの始まり。
って言うんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウソだったようです。票集めのためのでまかせでした。罰則は無いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うそだったみたいですね。
逮捕してほしいです。
歳費の支払いもなしで。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘だったのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るつもりでいたんでしょうが、結果的にはウソになりました。
出来るつもりでも出来なきゃうそと一緒、騙されたって言う感じですね。
本人達は出来るつもりだったので、詐欺だとは思っていないでしょう、罰金や逮捕はないですね。
何だか庶民は騙されたような気がして、ため息しか出ません。

===補足===
ホント責任はあってないようなモノですね。
だから二枚舌だの三枚舌だの言われるんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結果責任は無いのですね。楽な仕事ですね。

当選スレば何でもありだと思っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです!
政治家は嘘で騙すのが商売なんです。特に日本はそうですね。

歳費や公務員のカットはしないで、安直に消費税UPするだけ!

  • 回答者:やりたいほうだい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは嘘でしたね。
当選すればいいというものではないので、
今度の選挙では、敗退です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは全て嘘でした。
当選するためなら平気で嘘をつくのが今の政治家のやり方です。
残念ながら嘘をついて当選しても罰金や逮捕などのペナルティはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウソはいけないことは当然ですが、状況が変化すれば、いくらでも違反して新しい方針を出すことは仕方がないと思います。

今回は、はじめて「政権交代」が実現したので、今まで以上に「マニフェスト違反」が問題になっていますが、今までの「自民党政権」でもいくらでもあったことです。

近くは「100年安心の年金」、「消えた年金5千万件を1年で解決する」、「自衛隊の行くところは戦闘地域ではない」等々平気でウソをついていたのです。

古くは「抜本的な医療改革」、「聖域なき医療改革」、「医師の過剰」、「公務員改革」等々何回繰り返されていたか分かりません。ずっと国民は騙され続けてきたのです。日本国民は大人しいから暴動が起きないだけなのです。

第二のギリシャにならないために、もういい加減にこんな見苦しい国政は卒業したいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

罰則はないです。

状況は刻一刻とかわっているので変更することもあると思います。
まじめにマニフェストを実行しようとしている政治家もいますよ。

  • 回答者:ユニコーン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る