すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしい味噌煮込みうどんのレシピを教えて下さい。
赤味噌を使わないものでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-12 17:25:23
  • 0

並び替え:

白味噌仕立てで、かぼちゃを使った、ほうとうのような味噌煮込みうどんにします。

基本的には、出汁と味噌で濃い目の味噌汁のようなものにかぼちゃを入れたものにうどんを入れて煮込みます。簡単に美味しく出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合せ味噌を使って、
鶏肉、ごぼう、人参、しいたけ、まいたけ、など好きな具材を入れて煮込み、
うどんを入れて出来上がりです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシピというほどではないですが

赤味噌以外ということでであれば、出汁を煮干にするのがベストマッチです。
みりん、酒でやや甘味を付けると美味しくなります。

具の野菜はネギ、玉ねぎ、じゃがいも、里芋、大根、人参、白菜、ごぼうから好きなものをチョイス。
かぼちゃを入れるとほうとう風。この時は甘味を足す必要なし。
肉は鶏か豚。

わたしは「豚汁うどん」のイメージで作ることが多いです。大根、玉ねぎ、人参と豚肉

天ぷらをトッピングするのも良いです。

  • 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤味噌でなければ美味しい味噌煮込みうどんは出来ません。
以前東京出張の時、珍しく味噌煮込みうどんの看板を見て注文して食べたら田舎味噌仕立てでとても不味いものでした。
赤味噌を使わないと美味しい味噌煮込みにはなりません。

  • 回答者:匿名  (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

八丁味噌でどうぞ。
http://cookpad.com/recipe/1264634

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る