すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

こんな友達と最近、距離を置いたのですが皆さんはどう思いますか?

その友達とは保育園からの付き合いなのですが、今まで昔からの付き合いだからということで関わっていました。
ですが、小学、中学、高校、大学ときたのですが何か自分に合わないなーと思うことがありました。

それは以下の通りなのですが。

・趣味が全くない。

・恋愛話ができない。(今まで人を好きになったことも付き合ったこともなく、女に興味がない。)

・自己中でドコか出かけた時も1人で先に行ってしまう。

・物事において全否定(この前○○があって○○だったよ。と自分の体験談を言ってもなぜか否定される。)

・人のせいにしてきたり、いきなり文句を言ってくる。

・自分の悪いとこあったら教えてほしい。と言われ教えたら「覚えがない。」と言われ挙句の果てに自分の悪いところを言われる。

・他の友達も含め遊んでいる時に「今度○○の家で遊ぼうよ―」と勝手に自分の家で遊ぼうと言う。

・文句を言われたり否定をされたり言いたいことを言われてもう関わりたくないなと思って自分から連絡を絶っていたら何事もなかったかのように連絡をしてくる。

・人に興味関心が一切ない。たとえ友達のことでも興味関心がないため忘れることが多い。

このような友達なのですが今年あたりから距離を置きました。
本人は距離を置いたのを気付かないのか連絡がすごくきます。(メールや電話、全部無視しています。)

みなさんだったらこのような友達とはどう関わっていきますか?それとも関わりませんか?
今後このまま距離を置くかどーしようか悩んでいます。
理由や今後、連絡がきたらどう対応していきますか?

正直、関わっている友達がそこまで多くありませんがやはり量より質ですよね??


回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-12 20:35:38
  • 0

関わらないです。その人は人と関わるために自分はどうあるべきかわかってません。
今まで周りの優しさの上でのうのうと生きて来たのです。
見捨ててあげるのも優しさです。そうじゃなきゃ気付きません。
女に興味がないのではなくて興味がない振りをしてるだけです。
告白する勇気もないし振られるのが怖いからです。
なので質問者さん達が作る温かく安全な温室でぬくぬくと過ごして来たのです。
大事な人になりたいなら相手を大事にする事を覚える時が来たんだと思います。
自分で考えて自分の力で頑張る時が来たんです。
これ以上関わったら逆に逆恨みされますよ。

これからは質問者さんが大事にしたいと思う人との関係を、
深く太くした方が良いです。
人数が多くてもライフステージの変化(卒業、就職、結婚、子供が産まれるなど)
で友達はどんどん変化します。
たまにしか会えなくても頼り頼られる友達を作るのも良し、
今だけ楽しい友達を作るのも良しです。
プラス要素のない人はバイバイです。

  • 回答者:勿論質です (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
勿論質ですさんからの回答素晴らしいと思いました。
これからは距離を置いて誘われても断わろうと思いました。
ありがとうございました。

並び替え:

質問者さまの言っていることを読んでいる限りでは、結構自己中心的なお友達のように感じます;
相手に合わせ続けているとあなたのストレスがたまってしまうと思います。
距離をおいた勇気に天晴れだと私は思います。

ただ、今後トラブルにならない為にも、まったく無視するのではなくやんわり断るなどうまい接し方を見つけられるといいですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これからは無視ではなくやんわり断ろうと思います。

量より質。その通りだと思います。
ですが、もしそういう人とこれからも上手くやっていきたいなら
あなたからその友達にやめてほしい事を言ってみるのはどうでしょうか??
しかし、もうそんな人との付き合いはごめんだと思うなら
もう連絡してこないで。と言うべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いこと注意→改善するの繰り返しですが一向に直さないため、このまま距離を置きたいと思います。

友達やめた方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後は距離を置いて誘いも断ろうと思います。
ありがとうございました。

もぅ     
友達を辞めますね。
だから 友達を辞めたほうがいいです。

友達は量いても ダメです。
質が重要です。

メールや電話がウザイから
 オマエと付き合ってても楽しいくないから
もぅ友達辞めるわ。 って切り捨てましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
これからは関わらないようしたいと思います。

その友達が、相手にされないので、かまってくれそうなあなたがターゲットになっているようです。
放っておくのが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りかもしれませんね。
放っとこうと思いました。

一緒に居て苦痛な相手とは関わり合いません。
わたしなら当然距離を置きます。自分から連絡しないし、連絡があっても断る。これを続けてれば相手も去っていきますよ。
友人なんていればいいってもんではないと思いますが?
一緒に居て楽しかったり、悩みを相談し合ったり、そういう事をするのが友人ですよ。
どんなに長年の知り合いだろうが、気が合わなければただの同級生であって友人ではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
とても参考になりました。

ほっとく。
自分からは特に何もしない。
そこまでその人のこと分かってたら、どうしたらどう動いてくれるかとかわかるでしょう。
使えそうなときがきたら使う。
社会に出たとき役立ってくれるかもしれないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その考えも視野に入れようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る