すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

極論だけど、
首都東京の存在意義ってあるの?
政治家はどの政党もまとまってないし、ビジョンも実行力もない。
中央集権国家としてまとめることができないなら、権力を一元化などせず地方自治体に予算を分配して東京を埼玉・千葉・神奈川に分割しちゃえばいいと思うのですけど。
もともと東京の主たる労働力は隣接する県からのものだし、
水も、電気も、食べ物も東京では生産してません。

東京を無人化して仕事場のみに限定することもできるんじゃないかなと思いました。

首都が一つなくなれば税金とか無駄がその分なくなるのでは?と思いましたが皆さんのご意見をお聞かせください。

東京の存在意義がわかりません。

• 質問者:もやしっこ
  • 質問日時:2012-01-12 20:53:43
  • 1

並び替え:

首都が東京でなくともいいと思います。アメリカやオーストラリアみたいに首都・政治機能と経済機能を分けてしまえば多少は混雑が減るのに、とよく思います。国会と皇居と(横の連携をしようとしない)各省庁を東京外へ移転させるだけで大分混雑が減るでしょう。

ただし首都機能自体はなくなると困ると思います。国家としての決断が必要なときに内閣や国会がなければ決定者がいなくなると思うからです。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

首都機能があっても判断力のない総理大臣のときには機能しません。

あの”カン”のときなどは世界中に恥をさらしてしまいましたね。

リーダーがリーダーの資格ないときには、米国の国務長官の補佐官でも置いとけば事足りるような気がします。

中央コントロールは必要だと思います。ただ、場所は、東京じゃなくても成り立つと思います。

東京の存在意義ですが、多くの企業が本社を置いたり、大きな事業所をおいたりしているので、東京を首都として位置づけ位置づけ、定着しているため、変える必要がないため、東京が首都としてい続けるのだと思います。

変える必要もないから、東京の存在が大きいのです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントに極論ですね。。。

確かに中央集権国家として成り立っていないのは、すでに周知されている事実です。
(昔、内閣総理大臣が一定時間の間存在しない時もありましたね、そういえば・・・)

個人的にも地方分権案にも、ある程度は賛成です。

ただし地方分権が実際に進み、地方がどんどん力を付けていった場合、中央集権機能のない国は、外交的有事の際に内政が全く機能しないというリスクがあります。

ものすごく大胆かつ面白い発想ではありますが、本当に実現しようと思えば相当なリスクヘッジを盛り込んだ計画になるでしょうね。

他の回答者さんもお答えになっていましたが、どちらかと言えばアメリカの合衆国制度に似ているかもしれません。イメージとしては、この辺りが折中案なのではないでしょうか?

しかし面白い意見、ありがとうございました。

この回答の満足度

お礼コメント

東京を変えることで日本がよくなるかなぁ・・・と思いましたが

経済とエネルギーの巨大な浪費都市です。

しかし、東京がどうなっても世界には何の影響はないと思います。

確かにそういう考えもありですね。

ワシントンなんかは、住んでいる人は少なくそういう部分もあります。

• 回答者:いしはら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

東京は経済とエネルギーの巨大な浪費都市です。

災害に弱くもし関東地方で巨大な地震が起きたら、それをきっかけに首都機能は隣県に移されるのではないでしょうか?

凄い発想ですね。

考えてみたこともありませんでした。

そういったことも可能かもしれません。

実現可能かは分かりませんが、面白い発想だと思いました。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実現可能とは思いませんが、夏場の電力不足というのは都市気候が元凶です。

原発廃止には東京の電力事情をなんとかしなければならないです。

>首都東京の存在意義ってあるの?

国の中枢機関が設置されている所ですから、意義が無いとするなら、それは国家の否定です。

>中央集権国家としてまとめることができないなら、権力を一元化などせず地方自治体に予算を分配して東京を埼玉・千葉・神奈川に分割しちゃえばいいと思うのですけど。
もともと東京の主たる労働力は隣接する県からのものだし、
水も、電気も、食べ物も東京では生産してません。

労働者が郊外に居住して、都市で勤務するというのは、何処の国でも普通に行われている事に過ぎません。
都23区内であっても、農地や漁港があり、農業、漁業を営んでいる事もご存じないのでしょうか?
東京を埼玉・千葉・神奈川に分割するなど、とても馬鹿げた意見です。

>首都が一つなくなれば税金とか無駄がその分なくなるのでは?と思いましたが皆さんのご意見をお聞かせください。

首都が無くなる事による非効率さを考慮すれば、無駄がなくなるという結論にはなりえません。

>国の税収入の大半を東京が占めるなどというのはたわごとです。
国から予算を分捕る学の方が多い!

事実誤認も甚だしい。都は、地方交付税不交付団体で在る事もご存じないのですか?

===補足===
>これは極論です。もともと実現することはありませんが、こんな視点で首都を査定してみるのも必要かと思いました。

根拠のない主張ですから、愚論という表現のほうが適切だと思います。あなたの知能レベルで、査定なんか出来ません。

>東京から国の機関を移してもなんら問題ないですよ。

霞ヶ関の官庁を移設するための膨大な費用はどうなさるのですか?交通機関が整備されていなければ、安易に移転なんか出来やしませんよ?

>国会議事堂も議員が国家のために建設的な理論をしているとは思えないし。
全国にある国際会議ができる場所を利用して当番せいにして順繰りにやっていけば議員も国内のことを少し分かってよろしい。

そういうあなたの質問やコメントを見ても、建設的なものは何もありません。

>鳩山(弟)も無機農業をしていますが、東京の第一次産業などは家庭菜園のようなものです。

一々反論するのも馬鹿らしくなりますね。都内に農協が在る事も知らないのでは?

>東京が、オリンピック誘致でどれだけ税金を無駄にしているか考えたことありますか?

東京都は、オリンピック誘致だけをやっているわけではありません。税金の無駄だから存在意義が無いという意見は、実に馬鹿げています。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これは極論です。もともと実現することはありませんが、こんな視点で首都を査定してみるのも必要かと思いました。
~~~~~~~~~~~~~~~
東京から国の機関を移してもなんら問題ないですよ。
国会議事堂も議員が国家のために建設的な理論をしているとは思えないし。
全国にある国際会議ができる場所を利用して当番せいにして順繰りにやっていけば議員も国内のことを少し分かってよろしい。

鳩山(弟)も無機農業をしていますが、東京の第一次産業などは家庭菜園のようなものです。

東京が、オリンピック誘致でどれだけ税金を無駄にしているか考えたことありますか?

ホントに極論ですね。そうですね、みんな田舎から出てきた小僧が働いてるところだから、無人化ありですね。夜も電気使わずに済むし・・・賛成。

• 回答者:大根足 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

極論ですが、そんな視点から無駄を見つけることも時には必要かと思います。

大事な存在を忘れていますよ。アメリカ大使館という名の領事館があるではないですか。
だから東京は首都なのです。ちゃんとシナリオがつくられ各政党や官庁に渡されています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本はアメリカのフランチャイズですか?

東京は無人化にして仕事をしにくるだけの場所にできないですかね?
在宅ワークでまかなえる仕事まで通勤して、国会も別に議員が顔を付き合わせる必要もない。
議員が全員出席するのは採決のときだけです。
世界一高い国会議員の費用ももっと減らせると思います。

ですよね。    
正直 東京 いらない。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京に嫉妬してます?

大阪と東京って

韓国と日本の関係に似てますね

大阪の東京敵視観って

在日朝鮮韓国の人が日本人を目の敵にする考えから日本を江戸東京に置き換え

それを関西で広めた事が始まりなんでしょうか?

東京=悪のイメージで勝手に競ってきますよね

東京を悪者にして関西の日本人を騙し、味方につけたということか

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

関西も嫌いです。

天皇の住んでいるところって事でいいんじゃないでしょうか

• 回答者:sooda (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。

それだけの存在意義ですね。

ないとまとならないでしょう。もっと。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応日本のシンボルってことで。ちゃんと都市としての東京はあった方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿げたご質問ですね。いっその事ソウルにでもされたら如何ですか?

• 回答者:どうせチョンだろ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京をソウルの姉妹都市にするということですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る