すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

大酒 飲みの皆さん、こんばんわ。

ビールにおける『コク』と『キレ』、
理解した上で、飲んでいるのですか?

『コク』と『キレ』って、何ですかね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-12 21:33:11
  • 0

並び替え:

はい、理解してます。と言うか、飲んでたらわかりますよ。
コク、まさに味の深み、旨味ですね。別にビールだけに使われる言葉じゃないし、理解の範疇にあります。
キレ、炭酸のきりっとした感じでもあるし、味のキレ方、つまりいつもでもしつこく残らない感じでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに理解して飲んでないです。

そんなことやっていたらうまい酒もうまく感じられなくなります。

おいしければいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解せずに、飲んでますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクは深みというか、上手さの濃さ。

キレは、飲み終わったあとの爽快感・さわやかさ。

  • 回答者:自分なりには納得してるけどねぇ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクは自分の中ではわかってるつもりですが、
うまく言葉で表現できませんね。
キレは、甘ったるくない感じのことかなと思います。
言葉にして人に伝えるのって難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んだ後のスッキリ感でしょうか。

「コク」は飲んだ後にしばらくビールの風味が口から喉に残っている感じで、ビール本来の麦の香りを楽しめるような気がします。

逆に「キレ」は、喉を通りすぎたときのインパクト重視で、ビールの雑味(苦み?)が残らないような感じです。

イメージだけで言うと、キリンビールやヱビスは「コク」で、アサヒ、特にスーパードライは「キレ」を体感出来るような気がします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり理解はしていないです。
自分の好きな味で飲んでいます。
うまみや後味のことですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、価格で選んでいます。
安くておいしければいい。

  • 回答者:ひとみ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ビールにおける「コク」とは味の深さを意味しており「キレ」とは雑味のない辛みのある味との理解です。(違うかも知れませんが・・・)

個人的には辛党なので「キレ」のあるスーパードライが好みです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクはわからないんですけど、キレは甘くない事、雑穀の風味がしない事ですかねぇ。
最近ビールからは足が遠のいているんですが、第三のビールは特に甘いですね。
上記は第三のビールに関してですが、ホンモノビールの方ですよね、キレって飲んだ時に口の中に雑味が残らない、ビールを飲んだぞって言う苦みがある事かなとも思います。
一番スーパードライがキレがありますが、それ以外は何だかビールを飲んだぞって言う感じがしないモノもありますよ。
そりゃあ皆ビールですから苦味はあるんですけどね。
一言では言えないのがコクとキレでしょう。

  • 回答者:スーパードライ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直言って特に理解はしていませんが、
「コク」は味の深み、「キレ」はのどごしの良さだと個人的には思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解しないで飲んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく理解してません。美味しいのが「コク」があると解釈しています。

  • 回答者:キレって? (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまいち理解できてはいないです。
ただ飲んだ感じで、ぐっと来たものを飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こくに特化したのがエビスでしょうか。
きれに特化したのがスーパードライでしょうか。
そして両方をうまくバランスした私が最も好むのが一番絞りですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにもかんがえないで
のんでます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理解していないです。
味の好き、嫌いはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 コクとキレなんて
みぃ~~~~んな
分かってないですよ。

格好付けて言っているだけです。

だって、オッチャンがコクがあって・・・
っとか言ってたから、コクって何よ?
っと聞いたら、コクはコクだよ。としか言わなかったので
皆 知ったかぶってるだけですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり理解してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コクは濃厚さ
キレはノド越しのすっきりさ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大酒飲みですが、理解してないです。
キレはのどごし、でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツビール(ビンで売っています)を試しに呑んだらどうでしょうか?

その後 バドワイザー(缶はコンビにで) 

すると違いが分かります。

あっ 楽しく飲めれば!理解するつもりは無いですが、差って凄いありますよ。

今はわからないですが、 昔モルツ派でして アサヒスーパードライ呑んでまずかった
でっ その為か? スーパードライは複数の工場で作っていて その工場(県)
の差 が分かりました。

今は無理ですが(酔っ払いのたわごとです)

  • 回答者:たわごと (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく分からないけど、味の違いは分かる。恵比寿ホワイトとか、めっちゃおいしい。ドイツビールやベルギービールもおいしいものはある。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コク…味の濃厚さ

キレ…ノドごしのすっきりさ

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦味とアルコール度数と炭酸のバランスだと思うけど。。

===補足===
特に理解などしていない、プハ~となればいい。。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然理解できていません

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る