すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

蓮根のお酢煮のレシピを教えて欲しいのですが、クックパッドのは違うんです。
酢と塩で煮たもので、もっと白くてこくがありしっかりした味でいて、食感の良いもの、
ご自慢のレシピがあれば教えて下さい。

• 質問者:お願いします
  • 質問日時:2012-01-12 21:53:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

醤油を入れるとどうしても白くなくなるので入れたくないんですが、
やっぱり秘伝のレシピなのでしょうね。前に食べたのですが聞いても教えてくれませんでした。

回答くださった方、ありがとうございます。

並び替え:

お水・お酢・砂糖・赤唐辛子(輪切りではなく1本の方)で煮たことがあります。
美味しかったですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あくと言うか黒ずみを減らすのには、切ってすぐ酢水に10~20分ほど漬けますね。
ただ、あんまり漬け過ぎると蓮根の成分が出て行ってしまいますので悩みどころで、うちでは成分保全重視です。
基本の煮立ても柔らかさなどの状態を見ながら、10~20分くらいか?
(味を染み込ませるのであれば、弱火で少々長めか余熱調理)

自慢と言うには酢や甘みの好みの問題がありますので、砂糖、酢、みりんほかをどう配合するかになると思います。
うちでは、酢系が好きなことと、腐敗防止になるので、黒酢、自家製梅酢を用い、それに柑橘汁、しょうゆ、だし汁、みりん、酒類少々などを配合します。
白く上げたい場合はあまり色物は使えませんが、こってり調整は自家製梅酢作成時にできる梅肉を用いて行います。←明らかにゴマカシ(笑
スパイスを用いるなら、山椒、新生姜を少々といったところです。

配合はその時々のアドリブです。(苦笑

• 回答者:蓮根調理 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る