すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

日本の鉄道でお勧めの終着駅があればお願いします。JR・私鉄・ケーブルカーなど問いません。

駅舎そのものでもいいし、その駅周辺に見所がある場合でも構いません。

例:駅舎が古くて趣がある。その先に岬があり、最寄駅であるなど。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2012-01-12 22:23:31
  • 0

並び替え:

海芝浦です。珍しい駅です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。横浜の工業地帯ですね。関口知宏の20,000kmの旅で紹介されたと思います。

銚子電鉄の銚子駅ですね。http://www.choshi-dentetsu.jp/unyu/unchin.htm
のんびりと、風情があります。

  • 回答者:さるもん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。銚子駅というより、外川駅が終着駅ではないでしょうか。銚子電鉄には乗ったことはありませんが、車で犬吠崎の灯台に行ったことがあります。

有名なのでは、JR九州の鹿児島本線の門司港駅。鉄道ファンなら誰しも知っている駅舎が抜群にいいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E5%8F%B8%E6%B8%AF%E9%A7%85

マイナーなところでは、岳南鉄道の岳南江尾駅。何の変哲もない終着駅なのですが、駅舎からホームへの雰囲気が大好きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B3%E5%8D%97%E6%B1%9F%E5%B0%BE%E9%A7%85

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大湊線の大湊駅でしょう。
港町にありなんともいえないのんびり感と厳しさが備わった異郷を感じさせます。
前は大畑という最北端の駅があったのですが廃線になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR青梅線「奥多摩駅」その先は山と湖しかないので、徒歩かバスで進むことになります。
とても東京とは思えない景色が広がっていますよ。

  • 回答者:有名だけどね (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銚子電鉄の外川駅がいいですね

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札沼線の新十津川駅です。
1972年までは途中駅だったのに、新十津川-石狩沼田の廃線で、終着駅になりました。
(なお、石狩沼田駅は留萌線の途中駅です)
石狩川をはさんで、函館線の滝川駅まで約3キロの近さですが、滝川駅に接続する計画の
ないまま、現在に至っています。

  • 回答者:学園都市線 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三岐鉄道 阿下喜駅。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E4%B8%8B%E5%96%9C%E9%A7%85

日本に残存する軌間762mmのレアさの方がポイントで、訪問乗車の価値もそこにあります。
私の曽祖父が当初の鉄道設立の発起人の一人でした。
廃線&バス代行運転が秒読みかもしれないのがさびしいですね。

鈴鹿(山脈)セブンマウンテンの入り口で山脈を望め、略平行に走る三岐線の西藤原駅が実質的な玄関口。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%A7%85
駅舎は蒸気機関車を模していますので特徴があります。

よろしくお願いいたします!

  • 回答者:阿下喜駅ほか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。三岐鉄道は行ったことありませんが、たまたまCSの「新・みんなの鉄道」で「三岐鉄道・北勢線」を放送していました。ざっとしか見ていませんが、黄色で本当に幅の狭い電車ですね。録画したので、後でゆっくり見てみたいと思います。

鹿児島県の指宿枕崎線の枕崎駅が九州の先端の駅です。有名な漁港です。開聞岳(薩摩の富士)は少し手前の駅で残念ですが、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。枕崎駅ですね。行ってみたいです。開聞岳の辺りまでは行ったのですが、もう少し足を伸ばせばよかったです。最南端は西大山駅ですね。

日南線の志布志駅
はっきり言って何もない。何もないというのが、終わりという感じがします。

  • 回答者:秘匿 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。何もないという感じ、いいですね。何年か前に車で佐多岬に行った後、東側を宮崎に北上し、都井岬に行きましたが、その近くですね。日南線も海幸山幸が走っていますが、見所多いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る