質問

終了

編み物の糸のかけ方について…

基本的な目の作り方や編み方は知ってるんですが

裏編みの糸のかけ方がどっちが正しいのかわからなくなってます。初心者が編むやり方でです。

今まで
棒を手前側から(表編みなら後ろ側に)目に通し(糸は前にきてます)下から上に時計回りに(糸は前から後ろに引っ掛ける感じ)糸を掛けて編んでいたんですが、
今日テレビで編み物をやっていて見ていたら、裏編みの糸のかけ方が上から下に反時計回りに(糸は後ろから前に引っ掛ける感じ)編んでいたんです。今更ながら知りました。

表編みは上から下に反時計回りに引っ掛けて編んでいくっていうのは知っていたんですが裏も表編みと同じ引っ掛け方で編むとは知りませんでした。

かけ方が違ってもきれいに編めるのでしょうか?

上手く説明できないのですが…こんな説明で申し訳ないんですが編み物についてわかる方お願いします。

まるっきり初心者ではないんですが糸掛はベテランみたいに左手に引っ掛けたまま上手く編むやり方はできないのでしてません。一回一回糸を掛ながら編んでます。

===補足===
検索してみては…と回答ありましたが上手く探せませんでした。編み物とか詳しい方回答お願いします。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2012-01-12 22:24:35
  • 0

裏編みは上から下の反時計回りが基本です。
かけ方が違っても全部統一されているなら大丈夫だと思いますよ。

私も左手に糸をかけて編むのは苦手です。
そっちの方が慣れると早く編めると言うだけで
一回一回糸を掛ながら編んでも問題ないです。

===補足===
パソコンで見ながらより本を見ながら編んだ方が編みやすいです。
図書館に編み物の本がたくさん置いてあります。
基本の編み方から模様編みとか色々載っているので参考になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ずっと下から上の時計回りのかけ方しか知らなくて、そのやり方で覚えてやってきたので初めて違うってことに気がついて…でも自分なりの編み方でも編めてました。左手に糸を掛けて編む方法は余計時間かかりそうで1回1回やるほうがスムーズに早く編める…と私は思います。

補足ありがとうございます。今はぬいぐるみのための防寒具(マフラー)を編んでます久しぶりに編んだのでかけ方違うことにびっくりでした。模様編みにも挑戦してみたいですね色々ありがとうございました。

並び替え:

編み物初心者 や 基本 など検索してみてください

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
検索してみます…

編み物初心者 で検索をしてみては>??

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
検索してみたんですが上手く探せませんでした

「編み物初心者」で検索してみてください。
わたしも、編み物をするとき「編み物初心者」を検索しました。
マフラーがうまく作れました

• 回答者:まみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
検索しても自分の求めてる答えがでないんです

こんなのどうでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=ybSHAOo4tfc

• 回答者:seiya (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
動画見てみました。知りたかったところもきちんと映ってたので良かったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る