すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

日本でテロが起きないのはなぜでしょうか?
中学生の素朴な疑問でした。

===補足===
サイバーテロではなく、暴動やイランの暗殺のようなテロの事です。

  • 質問者:もう中学生
  • 質問日時:2012-01-13 00:53:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

サリンを書いてくださった方がおられましたが、自分は経験していないのであまりピンときませんでした。
やはり国の文化と国民性がテロを起こさない良点なんですね。
ありがとうございました。

良い意味でも悪い意味でも日本は民主主義国家であり、いま現在圧制を敷かれている訳ではありません。

そして悪い意味で政治家に力がなく、民衆が本気で戦う相手でなくなっているのも確かです。個人的には日本で日本人によるテロが起きない最大の理由はそこにあると思ってます。

まあ外国勢力や頭のおかしい宗教団体は別ですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず独裁者がいないからです。総理大臣を殺しても政治が変わらない体制です。
テロで社会を変えることが出来ない体制だからです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロの主な原因は・・・
1、政治・経済の不満/不安
2、日常生活の貧しさ
3、国民の学識の低さ
以上と思います。
一部の日本人も不満を訴えている者が居ますが
テロ多発国に比べると比較にならないほど恵まれた環境です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民衆の貧困が、それほど切羽詰ったものではないからです。

以前の日本では、よく暴動が起きていましたよ。

  • 回答者:熊 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は他人を思いやる事が出来る種族なので
(最近は出来ない人も増えてますが)
暴動などで他人を巻き込むのは無理でしょう。

また、日本は犯罪歴=就職しにくいのもあるので
暴動により逮捕され場合によって前歴つくと
その後の生活に影響する点も大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イデオロギーのために自分や家族の人生や生活を犠牲にしてまで、
世の中を変えようという人間が少なくなったからだと思います。
そういう時代も日本にあるにはありましたが、
結局ただの若者や学生の不満の延長と見られたり、一般人の共感を得られないことが多かったと思います。

暴動が起きるのは格差社会が広がって、もうどうにもならなくなったときです。
まだそこまでじゃないということでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかんだいって満足しているのでしょう。ひどくなれば昔一揆というのがあったのでおきると思います。日本はいい国なんでしょう。やくざでもちゃんと礼儀やしきたりがあるくらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は家族や周囲の人を大事にして、恥の文化を持っていますので迷惑をかけることは、末代まで迷惑をかける意識があります。

頼りなさそうな警察や自衛隊と思っていても、あれだけの組織に立ち向かうだけのお金と人数とを揃えるだけの才能を持つ人はいないでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪だからですよ。日本人はバカじゃないので。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我慢する事が美徳と思っていたり
当たり障り無く生きていたい農耕民族だからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人は農耕民族なので、
狩猟で生きてきた民族のように、闘うことが遺伝子レベルで少ないから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平和と馬鹿だから。・・。・。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

地下鉄サリンとか起きていますよ

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みんなが協力して生きてるからでしょう。

  • 回答者:7ninn (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何とか生活できてるからでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

元気さえ、無いのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

オウムが
おこしたじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今から17年前に某教団が無差別ケミカルテロを実行したのは、日本国民の常識ですね。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る