すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「画面汚い。時代考証学ぶために観る訳じゃない」 「平清盛」、兵庫県知事の意見は正しいのか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120112-00000004-jct-ent

経済効果も大切ですが、知事の発言はいきすぎだと思いますか?
どう思いますか?

金がからんでれば、堂々とドラマに文句をつけてもいい?のでしょうか。
ドラマに抗議してもいいのはどういう場合だと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-13 11:13:40
  • 0

並び替え:

ちょっと言いすぎですね。
確かに画像は汚かったですが、お話はそれなりに面白く兵庫県のイメージダウンにはならないと思います。

まあ龍馬伝同様「リアル」に拘ったのでしょう。まあ、ストーリーはどちらもリアルじゃないですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健在の人物や合法的団体、現存する場所を著しく貶める表現なら、その当事者は抗議すべき。
ただ線引きは難しい。拡大解釈していわく因縁をつけてると取られる場合もありますし。

兵庫県知事は今回、所感を述べただけであって抗議はしてません。周辺が騒ぎすぎだと思います。

  • 回答者:てれびずき (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の知事として、水を差すようなことは言わないほうがいいと思います。

わたし、個人的には違和感などなかったです。

歴史的な事実誤認があるなら、抗議してもよいでしょうが、たかが演出くらいで文句いうことないと思います。

  • 回答者:ノンマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この程度の感想は言う権利があるでしょう。
観光イメージが悪くなるなら被害を受ける立場ですから。
ただ、NHKに改善を申し入れるというのは、
表現の自由の侵害行為で行き過ぎだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆なら、つまり事実と違うと抗議ならしてもいいいいです。
韓国時代劇みたいな時代考証無視は大河ドラマには似合わないです。
同じ時代劇でも、暴れん坊将軍じゃないんですから。
それに最近のNHKの歴史物は歴史的事実を積極的に紹介していて、教養番組としてもレベル高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人の感想としては別に言っても構わないと思います。
同じように感じた方も結構居たみたいですし・・・。
ただし、知事としての立場からドラマの内容に口出しするのは少し行き過ぎかも、と思います。
兵庫県の観光のためを思う気持ちはわかりますが・・・
著作権が侵害されたとか、兵庫の地の悪口を直接述べるようなくだりがあるなどすれば、抗議しても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知事として、たかがドラマに意見する必要ないと思います。

ドラマに抗議していいのは、
人権侵害にあたる表現があるような場合でしょうか。
歴史物とはいえキツイ差別用語などはNGかと。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文句をつけるのは 公人がすることでない
放送こうどにかかればクレームすればいいが・・

  • 回答者:おか (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題の知事はいろんなところから袋叩きにあってますね

みてて面白かったですし、当時の生活がこういうものだとわかってよかったです
大作になってほしいと期待していたのに、とんだ横槍です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの時代に道路が舗装されている訳もなく、歩けば埃が舞うのが普通というか、当たり前。
製作側がその時代に合わせて衣服の汚れや道路の埃を再現しているのが理解できない知事なんでしょうね。
とにかく、兵庫県のイメージアップの為に、時代を偽ってもクリーンで煌びやかな映像じゃなきゃ許せないという自己中心的な心の持ち主ですね。
地デジ化されて、映像がリアルに配信される時代に、コテコテに嘘で固めた映像を配信させようと考えるのは、完全に「超ウルトラアナログ思想発言」です。
リアルに再現されて画像が埃だらけでもいいじゃないですかね?
視聴者は平安時代末期に舗装された道路が無かったのは当然、知ってますからね。
自分にまつわる事は、「全てクリーンで良いイメージだけ」で固めて来た選挙対策人生のなれの果て的発想ですね。
平安時代に道路を歩けば埃が立つのは当たり前です。
この兵庫県知事を叩けば、色々な埃が出るでしょうね。

知事の発言は行き過ぎではなく、「KY発言」です。

  • 回答者:地デジはリアル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金がらみで文句を言ったという証拠でもあるのでしょうか?
くだらないドラマを批判するのは当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

だめだとおもいます・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

構わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知事が言うことでは無いのになあと初めから思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る