すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

相手のペースに合わせるってどういうことでしょう?

相手のご機嫌に一喜一憂して、結局とても疲れました。
また合わせることを考えると「好き」って感情すら産まれなくなりました。
だって、こっちのペースは存在しないんですよね・・・

  • 質問者:SaNa
  • 質問日時:2012-01-13 11:39:22
  • 0

並び替え:

そういう場合は、別れたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手に無理させないってこと。

だけどそのせいで自分が苦しくなるようなら、
その二人は「合わない」のです。
別れるという選択肢になっても仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

違いますよ。自分のペースを押し付けない事です。
まぁ一喜一憂してもいいですが、それは合わせるってことじゃないですよ、おべんちゃらっていうのですよ。

  • 回答者:愛はいらない (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

負担ない程度で相手に譲ってあげることが相手のペースに合わせることだと思います。

相手のご機嫌をうかがってご機嫌を損ねないよう振舞う事は相手に合わせることとは違います。
今回のように相手を振り回してるだけの人は相手を大事には思っていない自分優先の人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手に合わせることですが、機嫌に合わせるということとはちょっと違います。
嬉しいことはともに喜べばいいと思いますが、悲しい時にはこちらは
その気持ちをサポートしてあげるといった感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しくは相手のペースを予測するということです。ですから相手のペースは実は自分と一緒に作り出しているのです。引きずり回されるのとは違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予測・・・ですか、予測するとむしろ身動きとらないのがベストになってしまいます。
そりゃ思い通り何かにはならないですが・・・

相手を事を考えて行動することだと思います

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考えるから「相手のご機嫌に一喜一憂」になります。
ついでに「顔色を伺う」の付いてきます。

話す相手にもよりますよね。

単純に言うと流れを乱さないでいればいいと思います。
相手が流れを無視するのであれば論外かもしれませんが、たとえば、話していることに対してYES、NOさえあれば済むのに、無駄にそうでは無いとか。
ありませんか?

スタンスはそれぞれで違いますので、認める認めないはともかく、まずは相互に理解すること。
慣れていないとしんどいかもしれませんが、相手の土俵をより理解する方が話でも主導権を握れます。
そうなれば楽であり楽しくなると思います。

八方美人になれとは申しませんが、合わない人でも得るところがある場合はありますので、そういった観点で会話を楽しめれば良いのではないでしょうか?

格好のお手本としては昨今もてはやされているまなちゃんでしょうか。
あの年であれほど空気が読めるのは稀でしょうが、彼女自身は楽しんでいると思います。

まずは気を楽に構えることではないでしょうか。

  • 回答者:気を楽に (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで捨てればそうなります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手のスピードに合わせることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の気持ちや行動に
あわせる意味だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手のご機嫌に一喜一憂がペースに合わせることとは違うと思います。
自分の意志は伝え、お互いを尊重し合うのがペースを合わせることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る