すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

反対もあったが被災地へ修学旅行…福岡・修猷館の記事を読んでどう思いましたか。風化ははじまっていますか。

  • 質問者:さるもん
  • 質問日時:2012-01-13 17:42:46
  • 0

事前調査をきちんとして上での短期間の旅行ならば、日本の現状を自らの目で確認するという意味から素晴らしいことではないでしょうか。

今回の災害は「地震、津波」の大災害にプラス、いい加減な方針で管理も不十分なまま「安心・安全」と長年国民を騙し続けてきたことによる大被害、この責任は政権担当していた自民党、管理すべきをいい加減していた東京電力の責任の重大性を、是非きちんと教え、学生たちも真剣に学んで欲しいと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

未成年の子供は被曝旅行に行かない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべての場所が被曝の危険性があるのですか。

どうも思いません!
批判する人の考えが間違っています。
被災地の復興には、多くの旅行者が必要なのです。
変な憶測は、風評災害の元です!

  • 回答者:至って普通 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い校長先生ですね。
宮城ですから被曝の問題はないでしょう。
さらに、選択制で被災地を見ないことも可能にしてある。
生徒も被災地の方々も良い交流になった。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
そんな学校があったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には行きたくないな。普段気をつけていることが無になりそう。
でも行くことで感じることもたくさんあるでしょうし、一概には反対出来ない。
結局生徒もみな参加していないことから判るように、思うことは様々であり色々考える修学旅行にになったようでよかったのではないかと思う。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことです。
風化はしていない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事です。
でも風化は始まってますね、被災地祭りなんか辞めろと言うネット上の書き込みをする人がいる位です。
熱しやすく冷めやすい民族なのかもしれませんが、決して風化させてはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風化はやはりまぬがれないと思いますが、
この世代がまた大人になったとき、
東北旅行の経験が生かされるのではないでしょうか。
TVや報道だけで被災地を知ったつもりでいてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風化は始まってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よいことだと思います。

風化させてはいけないと思いますので。

  • 回答者:菊 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期ですから、勉強になっていいと思います。

日本は、いつこうなってもおかしくないというのを学んで帰ってくると思います。

今後の人生に生かしてほしいと思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風化させてはならぬと思うので、旅行生達が何かを思い、伝えて行ってくれる意味のある旅行になることを期待します。

  • 回答者:学べ若人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思いますよ。

風化はあってはならない。いまだに苦しんでいる人だってたくさんいる。

今の現状をしっかりと受け止め、今後の社会生活に活かしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る