すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

寒冷地以外で集合住宅にお住まいの方、冬場は凍結防止していますか?
うちはエコキュートなのですが、以前業者に聞いたところ集合住宅はほぼ凍結しないから、浴槽に水を貯めなくても大丈夫と言われました。しかしここ最近、お湯がなかなか出てこなくなり何分も冷たい水が出た後にようやく出ます。水量は勢いよく出ます。エコキュートはガスとは違いすぐお湯が出るといわれています。去年は何もしなくてもすぐに出てきました。でも凍結防止をしていないために、お湯の出が遅いのかと考えています。どうでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-13 18:46:46
  • 0

並び替え:

うちはまったく何もしていません

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もしていないですが、凍ったことはないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、寒冷地仕様のモノは設置されていませんし、何もしていません。
関東だと熊谷以北は寒冷地仕様の設備があると言う話を聞いていますし、何かしらの対策をしている人もいるかもしれませんね。
最低気温が0度以下になるのは年に数回しかないですし、都内で凍結して何かあったと言う話も聞かないので、凍結防止をしている人がどの位いるんだか・・・って言うところです。
凍結防止をしていないからって言うより、設備の不具合の可能性の方が大きいと思うのですけど、集合住宅でしたら、他の入居者の方はどうなんでしょうか?
以前住んでいたアパートで給湯器の故障が6軒中5軒ありました。
築18年の住宅でしたが、給湯器って寿命が10年前後と言われています。
ただ機械モノなので、早いうちに故障した部屋が8年目で1軒あり、順番に故障していって私の部屋が5軒目でした。
その時は17年使った所で故障しましたね。
最後の1軒は未だに使えているようです。
そんな訳でエコキュートと普通の給湯器では比較にならないですが、同じ集合住宅で、東京都内でありながら、凍結防止をしない家でも故障の時期や不具合が出る家って言うのは同時期と言う訳ではありません。
去年は出来て今年は出来ないと言う事であれば、設備側の不具合のような気がします。
参考にならなかったらスイマセン。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。ありがとうございました。エコキュートは見てもらったのですがリモコンにエラーが出ていないとのことで、故障ではないと言われました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る