すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

はじめまして!!
一人で悩んでいたら頭がおかしくなりそうなので相談させて下さい。

私は、28歳の女です。正社員で働いていましたが震災後にリストラになり、今は派遣社員として働いています。
お付き合い及び同棲している彼氏がいます。彼氏は27歳今は働いてません。
なぜならば、国立の医学部へ行きたいため何度か受験しています。

彼は、親がいなくおばあちゃんと弟の3人で暮らしていました。
高校卒業後は、バイトをしながら受験にのぞんでいました。
弟も国立大学へ進学し、おばあちゃんは田舎へ急遽帰ることになり、去年から私も実家を出て同棲しています。

彼とはお付き合いして、5、6年くらいになります。
結婚も約束しています。三年前くらいから受験諦めて働いて結婚するとも言ってくれてました。
いざ、センター試験を失敗となるとどうしても医者になることを諦められず受験しています。

私は、待っている状態です。とてもつらいけど、彼の夢だし。さすがに私ももう結婚したいし子どもがほしいです。?

今の生活は、彼の親戚からの仕送りと私の給与で生活さしてました。
今回のセンター試験を失敗したらどうゆう判断をしたらいいでしょうか?
彼の人生どうしてあげたらいいでしょうか。
失敗したら、彼は、死にたいくらい落ち込んでいます。

どうか沢山のアドバイスお待ちしております。

並び替え:

こう言っては何ですが、別れを考える時期ではないかと思います。
人間、夢だけでは生きていけません。
おそらく、勉強は独学ですよね。
医療系の予備校などに通っていてもその年齢まできていれば、相当難しいです。
それが独学でとなると、この先何年かかってもほぼ合格は不可能かと。
どこかの売れない芸人さんの奥さんのように、彼が一生プータロウのような状態になっても支えていく覚悟があるのであれば別ですが、そうでなければ、別れる時期ではないかと。
大体、今回の試験で受かったとしても医学部は6年。
さらにその後試験に合格してから医者になれます。
もしも学校には入れても、今度は医者になるまでと結婚を延期するかもしれません。
学校に6年通えば無条件で医者になれるわけではありません。
その時試験に落ちて医者になれなければまた延期、となるでしょう。
それまで待ち続け、支え続けられますか?
それに医者になってもすぐにすぐにいい給料がもらえるわけではありません。
研修医の間は高卒の初任給よりも安いですよ。
それでも、彼が一人前の医者としての収入が得られるまで、結婚が延期になっても支え続ける覚悟があるというのでなければ、彼に医者の道をあきらめて一般企業に就職して結婚するか、別れるかの選択を迫ってもいいと思います。
最終的にはあなたの問題ですが、現実逃避の夢追い人の彼のためにも別れたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

悩みますね・・・彼が本当にこの先、必要なのかをしっかりと見極める時期かもしれないです。支えてあげたい気持ちがあるのなら、この先も一緒にいるか、子供が欲しい気持ちが強いのか、彼の夢を叶えたい気持ち、どちらが大切なのかを決断するしかないと思います・・

• 回答者:aki (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

別れてしまったら、今まであなたが彼にしてきたことが無駄になってしまうし、だからと言ってこのまま彼の受験を待ってるのも不安ですよね・・・。今、結婚をするのはどうでしょう?
結婚をして彼の受験を応援し続けて、もし受かったら一緒に喜べますし、もし彼が落ちてしまったら、彼を支えてあげるあなたが必要だと思います。
私の意見ですが参考にしてください(*^_^*)

• 回答者:すん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

これまで何度もチャレンジしてもダメだったのならそれが限界なのかもしれません。
今回ダメなら潔く諦めるしかないのでは?と普通は思いますけど、ただそれは彼自身が決めることですので、彼がまだ諦めきれないというのならそれを受け入れてこれまでどおり待ち続けるか、彼を諦めて他の人と結婚し出産するのか、その決断になると思います。

親戚からの仕送りって、親せきも負担に感じてるのではないかと思います。
学生ならまだしも27歳になって仕送りなんて、親せきも喜んで協力してるとは思い難いです。
周りにも迷惑をかけながら失敗し続けても夢を追い続けるのはただの自己満足でしかないように思います。
でも本人の意思で夢をあきらめるのと説得して夢をあきらめさせるのではのちに責められないとも限りませんから諦めさせることだけはしない方がいいと思います。
諦めさせるくらいならひまわりさんが彼を諦めるべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚の約束をしていて、もうすでに3年が経過しているんですか?
3年間はどうして受験を諦めて働いて結婚してくれると言っていたのに
センター試験を受験しちゃったのですか?
どうしたらいいですか、アドバイスください、と言われても
もし、質問者様がお医者様になるまで、待ってるわ、と言ったのなら
待ってましょう。そうでないのならば、別れましょう。
それも、おばあちゃんと弟さんはどうしているのですか?
心配ですけど、どちらか2択しかありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚を約束で、その状況って、、、

はっきり言って無責任な男だと思います。別れた方が幸せでは?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼は働いて結婚してくれると言ったのですよね?
3年間、何故、働いていないのですか?
あなたが、諦めないでって言っちゃったのですか?
それなら彼を支えてあげて下さい、今迄通りに。
それしか言ってあげられないです。周りからは。
それより、おばあちゃん、弟君、大丈夫?

• 回答者:彼、大器晩成型? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る