すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校で3年連続担任の先生は普通にあるものですか?
私は4,5,6年生の3年間同じ先生でした。

  • 質問者:春風
  • 質問日時:2012-01-14 16:12:14
  • 0

並び替え:

あるとおもいます。
でも苦手な先生だときついですよね…

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時は3年間同じ先生でしたね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校教員です。
これは校長の方針によりますね。
校長が校内人事(だれを何年の担任にするか)について、3年連続を認めるか、認めないかによります。

ちなみに、わたしの同僚は4年連続(3年から6年)という人がいました。
わたし自身は3年連続は何度か経験しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
自分もそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年間は東京では珍しいと思いましたが、田舎の方ではあるのかな。
先生も学年を上がっていくのね・・。

  • 回答者:一緒に卒業 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が小学校時代にありました
よくあるんじゃないですか?

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ねんが
ふつうとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の子供が1.2.3年と同じ担任の先生でした。
さすがに3年も担任をしていただくと仲良くなってしまいます(笑)

  • 回答者:2児の母 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年連続と言うのは普通ですが、3年は…? 珍しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますよ♪

私も小学校で4、5、6って同じ担任

でしたしね(^ω^)

それに、5、6はほとんど同じ担任

なんですよ★

  • 回答者:りんご★ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
珍しくはないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学校なら有りえそう。
個人的には2年が最高でしたが。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくあります。
わたしは1年から4年まで同じ担任でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

3年ではないけど4年というのはありました。

普通は2年で交代なのですが、たまたま1、2年のとき担任だった先生が3年のときにまた担任になってそのあとも3,4年は同じ担任になる制度だったので結局1~4年まで同じ先生でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

そうですね、教育によって6年連続や3年連続の所もあります私は大和市立大和小に通っている、娘がいるのですが。最低2年まで連続があります。

この回答の満足度
  

そうですね、教育によって6年連続や3年連続の所もあります私は大和市立大和小に通っている、娘がいるのですが。最低2年まで連続があります。

この回答の満足度
  

2年連続ならありました
けど、3年はないです・・・


いま、中3ですが
中学校3年間ずっと同じ先生なら
うちの友達にいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

ぼくもそうでした!!!
今は中学生ですがいまのところ2年連続で同じ先生です><
来年はだれにあたるかどきどきです

この回答の満足度
  

あんまないねww

けど、2年、5年、6年で同じ先生だったww

  • 回答者:SAKI (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはほとんどないと思います。

この回答の満足度
  

私は、2年ごとでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2年間は、よくあるケースですね。
2年間となると、時々聞く程度ですね。
ありえるケースです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしも、4・5・6年生が同じ先生でした。
普通はないと思いますけど、色々と学校の事情があるんじゃないかなーとか思ってました!

  • 回答者:すん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いいえ ほとんどは
2年連続ですけど
3年連続は初耳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

2年連続はよくありますが、3年連続は聞いたことがありません。

  • 回答者:アトメ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。私もそうでしたし、友人もそうでした。

事情によってそうなるのでしょう。

  • 回答者:ノリレ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私の娘の小学校では原則、3年連続同じ担任が基本でした。
地域や学校の教育方針によっては、日ごと成長していく小学生を長い目線で見守る意味から3年連続という方針もあるようですよ。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る