すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1959年(昭和34年)の今日・・(1月14日)・・すばらしいニュースが、日本列島を駆け巡ったらしいです。 
一体どんなニュースだったんですか??

• 質問者:末っ~三。
  • 質問日時:2012-01-14 21:15:07
  • 0

柴田理恵さん(ワハハ本舗)が産声をあげた日ですが
日本列島を駆け巡るほどのニュースでは無いですよね・・・
お母さんの誕生日と答えてらっしゃる方が数名いますが
まさか、お母さんは柴田理恵???

はい、南極大陸で置き去りにされたカラフト犬のタロとジロの生存が確認された日ですね。

私は生まれてませんけど、後にこの物語を映画化した『南極物語』(1983年)は見ましたよ。
キャッチコピーは、『どうして見捨てたのですか なぜ犬たちを連れて帰ってくれなかったのですか』。
主演は高倉健さん。

日本国内では、1980年公開の黒澤明監督の「影武者」の記録を塗り替えて
当時の日本映画の歴代映画興行成績(配給収入)一位を記録し
この記録は1997年公開の宮崎駿監督の「もののけ姫」に抜かれるまで破られなかったそうです。

1960年、第4次越冬中にジロが昭和基地で病死。(5歳)
無事、日本に帰国出来たのはタロだけ。(第4次越冬隊と共に、1961年5月4日に4年半振りに日本に帰国)
たしか、剥製として何処かに今もいますよね。

• 回答者:忠犬ハチ公 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人間の赤ちゃんが生まれたからといって、国中が話題になるのは、皇室~天皇家ぐらいでしょう!

現在、タロのはく製は余生を過ごした北大植物園に、ジロは東京の国立科学博物館に保管されている。

並び替え:

タロとジロが11か月ぶりに第3次越冬隊により発見された日です。

http://mainichi.jp/select/wadai/newsbox/box/etc/2010/01/20100112org00m040068000c.html

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南極観測隊がタロ・ジロと再会した日ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

タロ
ジロ
と再会。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

タロとジロ
と再会した日です。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

タロ・ジロとの再会ですね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

南極観測隊がタロ・ジロと再会しました

• 回答者:sooda (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

樺太犬のタロ・ジロと南極地域観測隊(第3次越冬隊)が再開した日です。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

南極地域観測隊がタロ・ジロと再会した日です。

• 回答者:トクメイ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

タロとジロが
南極観測隊と再会した日だといことです。

すばらしい。

• 回答者:ののな (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

私の母が産まれました。そうだ、メールしないと。

• 回答者:ママおめでとう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

???
まあ 取り敢えず おめでとう!

南極観測隊がタロ・ジロと再会した日のことですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

南極地域観測隊
タロ と ジロに
再会した日です。

ちなみに、母の誕生日でもあります。

• 回答者:今夜はお祝いです。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

南極観測隊がタロ・ジロと再会した日です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

南極観測隊が11ヶ月ぶりにタロ・ジロと再会した日ですね。
いいニュースだったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

南極観測隊がタロ・ジロと再会した日です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

南極地域観測隊がタロ・ジロと再会した日です。
背景考えたらいろいろと胸中複雑ですが、まあおめでたい。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

南極観測隊がタロ・ジロと再会した日ですか・・・
とっても素敵な話です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

南極観測隊がタロとジロに再会した日ですね。
それに比べて、うちの息子はママが1日家をあけるとしょぼっとしています。
オイオイ!!マザコンクマにいつなったの?の世界です。
少しはタロとジロを見習え!!

ってタロとジロそう言えば樺太犬でしたよね、でも今の樺太犬は絶滅寸前なんですよ。
樺太にいた犬をかけ合わせて交配して作られたわんこなんですが、樺太からわんこが入って来なくなった、そして戦後キタキツネから病気を貰って、その病気が人間にもうつると言う事で、殺処分されちゃったので、今残っている樺太犬は確認されているだけで数匹位しかいなくて、その樺太犬も高齢、人間で言うと70才代らしい・・・・・。
以前は物の輸送を樺太犬でしていた頃もあったらしいですが、昭和30~40年代に犬そりからトラックに変わったと言う時代背景もあるようです。

そう言えば、東京タワーの所だったかにタロとジロの像だったかな、あったような気がするんですけど。
南極観測隊の像だったかもしれない・・・
若かりし頃、学校が東京タワーの近くにあったから授業をさぼって、よく東京タワーの上まで登ってましたね、その時にタロとジロの像も見たような記憶があるんだけど、ボケが入りかかったママの事です、記憶違いかもしれません。
マリリンモンローのろう人形が東京タワーの中にあって、色っぽい姐さん!!と思った記憶もあります^^;

末っ~三。様がお江戸に見えた際にはスカイツリーと東京タワーを案内します、勿論息子にはお留守番させますよ。

• 回答者:プーさんのママ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ジロは基地で死に、タロは70年8月に北大獣医学部家畜病院で生涯を閉じた。現在、タロのはく製は余生を過ごした北大植物園に、ジロは東京の国立科学博物館に保管されている。

名古屋港ガーデンふ頭に建てられた南極観測隊のソリ犬の「タロ」(右)「ジロ」(左)の像。

お江戸までは53日もかかるし、そんな 体力も金力もあれへんから、あきらめますわ!!

タロジロです、
私が1歳の時でした。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る