すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

咳を止めたいです。
もう10日以上も咳が続いていて、病院で薬を貰って飲んだのですが、多少よくなったくらいです。
未だに咳があって、とても苦しいです。
月曜日にまた病院に行こうと思ってますが、それまでにできる対処法教えてください。
安静、加湿、薬以外でいい対処法教えてください。
根拠のある回答でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-14 21:16:12
  • 0

並び替え:

マスクは意外と湿度を保てるので効果ありますよ、ハーブティと言いたいところですが、薬より全然効かないですからね。
体が温まる葛根湯などはどうなんでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因が分からないと対処のしようがありません。

喘息なら、薬を正しく使うしかありませんし。

アレルギーなら、原因物質を身の周りから排除する必要があります。

ホコリっぽい部屋にいると良くないですよ。

寒いからといって閉めきっていると身体に悪いのでときどき換気しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

栄養ドリンク、ビタミンC、大根おろし蜂蜜、風邪用湿布、トローチ、とにかくお大事に。

  • 回答者:全部効くよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

_何に起因する咳か不明ですが、風邪が関係していれば、芥子の湿布が有効です。
あと、ローブリー式裸療法というのもあります。

  • 回答者:putai (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

乾咳(痰を伴わない咳)の場合は、咳喘息の可能性があります。

お医者さんではどう言われました?

僕はいつも風邪を引いたとき、咳だけがいつまでも残ります。
最近は発作もきつくなってきましたので、吸入剤を処方してもらいました。

どうしても体温が上がると気管が狭くなるので、もし出来るのであれば比較的体温の低い時間(朝方)を中心に眠るようにしましょう。

次回病院に行ったときに、咳喘息の可能性と、アレルギーの検査をしてもらって下さい。
喘息やアレルギーは、生まれ持っての物と思っておられる方が多いようですが、20代~30代にかけても新たに発症します。

どうぞお大事に。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る