すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

オタクってどこの範囲からなんですか??私はボカロが好きです。これってオタクなんでしょうか??私はただ歌が好きなだけなんですけど・・・どうなんですか??
周りからはどう見られるんですか? もしそういう感じで見られているのならとても嫌です

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-14 23:04:44
  • 0

並び替え:

私もボカロ好きなのですが、正直微妙なラインだと思います。
私はJ-POPや洋楽もたくさん聴いてるし、好きな曲がたくさんあるのですが、実はアニソンやゲーソン、ボカロなども大好きなのです。
自分で言うのもなんですが、J-POPや洋楽の部分は一般的な感じがしますが、アニソン・ゲーソン・ボカロあたりになるとちょっとオタク的ではないかと密かに思っています。
もっとも、私から見ればいわゆるオタクの方々のように熱狂的に嵌ってるわけではないので、とてもオタクなどとはいえないのですが・・・・・
ただ客観的に見ればやっぱオタクなんだろうな、と思います。
でもボカロって音楽的にはかなりレベル高いと思いますよ。
支持が集まるような曲は、ボカロっていう先入観をのぞけば一般的にも充分通用する楽曲だと思います。
聴かず嫌いの人にはぜひおすすめしたいぐらいです。
でもやっぱオタクなんだろうな、と。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなでもないとおもいます。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

オタクとは
趣味の分野に関わらず趣味に熱中している人のことです。
周りを気にするくらいなら
オタクではないと思います。

• 回答者:acn (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

オタクって程でもないと思いますが、知らない人からすればオタクだと思われるんじゃないかな。
ボカロ自体がアニメっぽいから。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

オタクはもっと熱中している人のことを指すんだと思います。なのでオタクではないと思います。

私もあなたと同じ感じですよ^^

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

はっきりとした定義はありませんので、「人による」としか言えません。
本人の見た目だけで趣味を全く問わずに認定される事もありますし、逆もあります。
「周り」の中心人物の気分次第で評価を押し付けられる事もありますし、逆もあります。
要は範囲なんか無いので言ったもん勝ちです。誇張抜きで。

ただ、「そういう感じで見られるのが嫌」な質問者様の「周り」なら、相当な過剰反応を覚悟しておいた方がいいんじゃないかと。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ボカロ大好きならオタクと思われてもしょうがない。
みんなオタクの定義とか元の意味とか言ってるけど、言葉の意味なんてどんどん変わっていくもの。
俺はボカロ廃だし、アニメとか好きだけど、「オタク」という言葉はもう深夜アニメっぽい塗りの美少女を携帯、pcで見てたらその時点で「オタク」と思われても仕方ないと思う。もちろんそんな人ばっかりじゃないけど、そのジャンルにかかわりのない人から見たら普通にありえる。
主がオタクでないと言ってもそれは回りが決めることでもあるし。ボカロというコンテンツの特性上、オタクだと思われることはどうやっても避けられない、だって実際オタクな人がたくさんいるんだからw
主が心を広くもって耐性つけるべきじゃないかな?どうしても嫌なら、カミングアウトせず個人的に嗜むだけにする。

主の公開の仕方やタイミング、主を見る人の二次に対する適応力でも印象は変わってくるし、ここで聞いても一概にそれだというはっきりした回答は不可能。

この回答の満足度

オタクではないと思います。
その程度だったら。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あざーす

それは普通じゃないかな。オタクって極めた人の事を指すから。

• 回答者:詳しいの? (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいえ それはノーマルです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

おたくとは何かと言う定義があいまいですし、はっきりさせようとするような物でもないので、なんともいえませんね。
しかし最近のボカロの人気を考えると、好きでも特にマニアックと言う感じではないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

辞書によると・・・
「オタクとは、1970年代に日本で誕生したサブカルチャーのファンの総称。
独特の行動様式、文化を持つとされる。
元来はアニメ・SFのファンに限定した呼称であったが明確な定義があるわけではなく、
現在はより広い領域のファンを包括しており、その実態は一様ではない。」

ということで元々アニメ・SFのファンを指す言葉でしたからそれが根強いのは仕方ないですね。
また定義があるわけではないようですが、今ではより広い範囲を言うとのことで
オタクかどうか決めるのはあなたを見た人ですからこれは時代の流れとでもいいますか
どうしようもないことですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

オタクじゃないですよ^^
オタクはもっと激しく好きな方です。

• 回答者:ゆう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

オタクじゃないですよ^^
オタクはもっと激しく好きな方です。

• 回答者:ゆう (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る