すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日は小正月ですね。と言って特にやらなければならない事ってありますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2012-01-15 10:34:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございます

注連飾りを外して、どんど焼きで燃やします。
その火で団子を焼いて食べ、今年1年の健康を祈ります。

  • 回答者:習わしです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちは何も無いです。何もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もありません。
普通の1日です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですけど、特にないですね。
女性だけ集まって宴会をするとか何かある所があるようですけど、どうなんだろうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小正月だからといって何もすることはないです。
今までにもした経験がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にありませんね。
意識もした事ないです。

ただ言葉としては可愛らしいですよね、「小正月」って(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの地方は、今日、お正月飾りを外します。
今晩は、鏡餅を入れて、お鍋にします。
関西。

  • 回答者:おばさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何もないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしていませんというか知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご先祖に感謝して、また一年無事に暮らせるように心を整える。

  • 回答者:おかゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、小正月は知っていますが、とくに何もしないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の実家では「まゆ玉」を作って飾っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川に住んでいますが、特に何かをやる風習はないようです。

  • 回答者:れん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る