すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

プログラミングを習いたいのですが
だれかくわしく教えて下さい

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-15 18:38:21
  • 0

並び替え:

これはこんな一問一答サイトでは無理です。
「プログラミング 入門」とかで、いろいろ検索して、
少しづつ勉強していきましょう。

• 回答者:トク笑 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

プログラミングの何を覚えたいんでしょうか?
何を目的にプログラミングしたいとか
プログラミングを覚えたいという質問はザックリすぎます

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

プログラミングと言ったって、マシンランゲージからC言語、スクリプト系言語、VBAマクロ言語、FORTRAN言語、COBOL言語、BASIC言語、pascal言語その他と言う大系に別れていて、スクリプト、一つ取っても、python、CGI.PHP,HTML(HTML,DHTML,HTML5,XML等)JavaScript、Perl、Emacs Lisp、SSI、CSS、JSP,ASP,Ruby等数え上げたらきりがないくらいありますよ、そしてそれらの言語は使用目的や用法などにより可、不可、向き、不向き、があります。
言語によっては専門の学校で覚えるレベルの物も多いですし、簡単な解説板でさえ数百ページなるものが多いです、そもそも書く言語のコマンド表(翻訳用の辞書と言うか各命令の解説書だけで一冊の分厚い本になるくらいです、EXCELの関数表など比べ物になりませんよ、それを、ここで、何をやりたいかも無く、詳しく教えてくれなどと、不可能です、例えばEXCELなどのVBAを習いたいから、とか、ホームページを作りたいのでHTMLを習いたいから、何か良い本は無いですかと聞く位がやっとでしょう、例え何十回も回答できるBBSだとしても詳しく教えてくれる人は居ないでしょう、ましてや2回しか回答できないここでなんて絶対無理です、希望するプログラミング言語を解説しているサイトを紹介してくれれば、親切な方です。
それと、プログラム用の言語は英語がベースとなっているので、ある程度の英語力が必要となります、日本語プログラミング言語も無いわけでは有りませんが、ほぼ皆無と思った方が良いですし、フローチャートは書けますか?例えば世界旅行に出かけるとして、ゆく順番を決めて、行った先で、この条件ならこっちに、別の条件ならこっちにと言う分岐やここで何を購入して、ここで何を渡すと言う、いわゆるロールプレイングゲームの最初から終わりまでの全てのパターンを考えると言うか書く作業と同じ事です、それがあって初めてどの言語を使ってプログラムをするか決めるのであって、いくらプログラミング言語を覚えたって、フロー(目的に対する計画と、途中の問題を考慮した対処法)がなければ何も出来ませんよ、プログラム言語はあくまでも有効な手段ですから、目的にあった手段を選ぶべきものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貴方には無理ね。。。。

• 0
この回答の満足度

本を買って勉強したら?

• 0
この回答の満足度

まずは、どのプログラミング言語を勉強していくにも、基本となる所から始めてみるといいかもしれませんね。

プログラムは、入力、処理、出力 の3つの要素が非常に重要です。処理 に関しては、人によって様々な手法で実現できます。
プログラムで、潜在的な能力を発揮していくのは、処理部分です。

その処理部分を作成するために、処理の流れを表すフローチャートやクラス図を作成して試行錯誤しながらやりたいことの実現を。

入力 → 処理(分岐は?if とか、case、反復処理は? for などのループ) →出力

また、今から勉強するならば、Javaが良いかと思います。開発環境を無料で構築できるほか、今、主流になりつつ言語のひとつだと思います。

• 回答者:システムエンジニア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットや本などで調べると良いと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る