すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ついさっき、母親と妹が私のことについて陰口言っているのを偶然聞きました。
私が部屋に戻った後、言っていたみたいで
私が聞こえた分には、
私はめざわりだとか、私が部屋に行ってよかったとか、話していたと思います。
私は、どうすればいいですか・・・?

今日だけじゃなくて
話声が大きいので、頻繁に陰口が耳に入ってしまいます。

家族に嫌われたくなくて
ダメなとこ直したいと思っているけど
だれも表向きでは私に妙に優しくするので
どうすればいいのかわかりません。

表向きは優しいのに
影でいろいろ言われている感じです・・

陰口言われている私は
性格が悪いんでしょうか・・?

どうすればいいんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-15 22:22:08
  • 1

並び替え:

何円も同じ屋根の下で暮らしているんです、色々ありますよ。
妹さんが愚痴っているのをお母さんが「そうだねそうだね」って聞いていただけかもしれないし。
私なんか面と向かって悪口言われるから(妹も姉もいます)
でも家族として普通にしてたらいいですよ。

  • 回答者:お姉ちゃんガンバレー (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあそれを気にするときりがないです。
私もいないところでは言われてますよ。
ただ他の家族がそういうタイプの人なのでしょう。
過剰に意識しないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もっとしっかり自分の気持ち持って
嫌な事は嫌ってお母さんや、妹さんみ
言ってみたらどうかな?

お父さんとはどうなの?
もしお父さんがその事知らなかったら
お父さんに相談してみて。

1人で抱え込んじゃ駄目だよ…

  • 回答者: (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う〜ん…性格が悪いとかではなくて、いつも素直に自分の気持ちを伝えていますか?
それもすごく大切な事だと思います。私の姉もあなたと同じ立場です。
私もあなたの質問を見て、改めて感じました。やっぱり悪口って人を傷つけるんですね。ゴメンなさい。
みなさんの回答で軽い感じに入っていけばいいという声がありました。
私だったらできません…。
やっぱり、家族と向き合ってみてはいかがでしょうか。
聞こえちゃったんだけど…何がダメなの?…と。
でも、それも言うのに勇気がいりますよね…。
私だったら何も言わず、悪口の内容を聞いて、
私のダメな所を探し出します。
やっぱり、人間完璧になんてなれないんですから、自分を責めないで下さいね。私はあなたを応援します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいですか、なんだかんだ言ってもこの世界で貴女の味方となるのは、まず家族です。
お互い人間なので不満はあるでしょう(家族なので当然、甘えあいますから!)

その場合は別の方も書いてましたが、聞こえてるよ!と主張して話に割り込むことですね。
言いたいことは、お互い腹に貯め込むのではなく「言い合う」のが良いですよ。

その際に「礼節」を忘れなければ喧嘩にはなりません。
親兄弟と言えどちゃんと敬意を払うことです。そうすれば良い話し合いができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないと思います。
偶然だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰で色々言っている、家族の性格が悪いんです。
性格の悪い人からすると
性格のいい アナタの事は
色々といいたくなるのでしょう。
家族といっても 所詮は他人
気にしない事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはもう家庭がズタボロなのですが(笑)、まだ修復可能が効くと思いますよ。「聞こえちゃったよ~~~」と明るく言ってみたり、まぁ、笑いに持っていく事ですかね・・

  • 回答者:aki (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族だからうまくいくとは限らないと思います。
完璧な人間はいないと思いますので、あなただけが悪いわけではないと思います。
表向きはやさしいということは、まだあなたのことを思っているということですので、無理して自分を変えようとする必要な無いと思います。
一生一緒にいるわけでは無いですし。

  • 回答者:イリス (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

陰口を言われているときに、
「聞こえてるよ~」と笑って大きな声で言ってみてはいかがでしょうか。
その後、話い合いをするといいと思います。
家族みんな仲良くしたいと思っているはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショックでしょうが、家族同士でも不満はあるものです。
私と母で姉の文句を言ったり、姉と母で私の文句を言ったり、私と姉で母の文句を言ったりそんなことは良くありますよ。
でも、だからと言って心の底から憎いという事はないです。
ただ、こういうところがむかつくんだよねーって言う感じの愚痴です。

他人同士ならそういう事でもあっさり縁は切れちゃいますけど、家族ですからそういう事があってもいざとなれば助けあい求め合うと思います。
文句を言っても大事な存在であると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族皆、表裏無く仲良し!不満なし!

という事はありえません。
少なからず誰でも家族の悪口陰口を言っているものです。
そうして皆、心のバランスをとっているんですね。

だからそこまで気にする事はありません。

ただ、だからといって聞こえてくるのは嫌ですね。
それについては一言言ってみた方がいいと思います。

「声大きいから聞こえるわ!」
とでもあっけらかんと言う事をオススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが、家族に嫌われたくないからダメなトコを直す・・・その繰り返しをするとあなた自身が壊れてしまいます。あなたは家族に普段嫌なことしてないのならソレはあなたが悪いわけではありません。しかし、あなたが家族に対して態度が悪かったりすると、それはあなた自身が悪いことになります。
一度家族と話合うことが大切だとおもいます。
しかし、いざ話し合うというとやはり勇気がいるでしょう。
なので、電話で相談できるところがありますので、
そういうところに相談することをオススメします。
あなた時sんが壊れてしまっては意味がありませんからね。
頑張り過ぎはいけないのです。

===補足===
最後から2行目訂正~
あなた自身が壊れて・・・

です。すみません

  • 回答者:匿名さん。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話合うべきではないでしょうか?
だれにでも合わない人というものはいるものですが、それが家族というのは異常かと。
単にあなたが悪い、、、というのは考えずに、はっきりと悪口を聞いてしまった、私の何が気に入らないんだと聞いた方がよいのでは?
その結果、あなたにとってツライ事実があったとしても、今のように毎日何が何だか分からない状態で気にしながら、家族の雰囲気をうかがいながら暮らしているよりは一歩前進できる気がします。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族会議を開いたほうがいいと思います。
誰か親戚の信頼できる人も
間に入ってもらって。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないことです!!

自分だって心の中では他人を悪く言ってるはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小6だよっ!
えと、私は毎日言われてるw死ねとかバカとか消えろ
とか・・・w友だちにも陰口いわれてるし、どーでも
いいんだけど。wいじめられてるんじゃないよw

ありのままの自分じゃなきゃ自分じゃなくなっちゃう
から直さなくていいと思うよ。
一人じゃなくてあたしがいるよッ!
がんばろーネ!!!!!!!

===補足===
あたしの家は母子家庭だよ。
先月離婚した、、、

  • 回答者:(沙*・ω・) (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る