すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ミシンを買いたいので、ミシン選びについて、意見を下さい。
息子が今年幼稚園に入るので、幼稚園グッズをつくるために、必要です。
お店で見ると、値段がピンきりなので困りました。
安い方が良いけれど、安すぎて不便なのも嫌。
完全素人の私に、選ぶためのヒントを下さい。

求める機能は、幼稚園や小学校などで使う、手提げなどを作るために必要な機能です。
ミシンは、家庭科の授業で使った程度。上手くまっすぐかけられないし、本当に苦手でした。

・初心者で不器用な人にオススメの機能は?
・上記の用途で必要な機能、または、あったら良いという程度の機能は?

ほか、ミシン選びでの重要なポイント、知っておいた方が良いこと、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
お店で、いろんな機能を勧める店員さんがいるのですが、私にはあまり多くの機能が必要ないことが、コメントを見ると一致しているようなので、無駄の無い買い物をしたいと思います。ありがとうございました。

まず聞いたことがあるメーカーにすることです。(BRATHER,SINGER,JANOME,JAGERなど)

友人が買っていたものは某カタログにのっていて評判だったはずですが、使いにくかったです。
私は去年の春壊れてしまい子供の通園グッズを作るためあわてて買い換えましたがお店で買うよりもネットで買ったほうが1万円くらい安かったので口コミなどを参考に機種を決めました。購入金額は25000円くらいでした。
お店でいろいろ教えてくれるところならお店で買ったほうがいいかもしれません。
先に書かれている方もいますが直線、ジグザグ縫い、ボタンホール縫いなどができるくらいです。(母に昔買ってもらったものと同じメーカー SINGERで同レベルくらいのもの)
糸を自動でとおしてくれるものなどもありますが、数回したら覚えます。
自動糸切も便利そうと思いましたが、自分できればいいですし…
お店の人にはしょっちゅう使っていないと調子が悪くなると言われたのであまり高いのは買いたくないなと思いました。(近所のお店でミシンの値段などをリサーチしに行った時)
私のはちょっと重いですが、ハードケース、フットコントローラー付です。
ケースはあると収納しやすいです。フットコントローラーは小物の時はいらないかもしれないですね。

とにかくシンプルなもののほうが使いやすいと思います。
糸のかけ方はミシンによって違うのでよく取扱説明書を見てくださいね。
あ、自動糸調子がついているといいかもしれないです。
私のはついていないのでわかりませんが、上糸と下糸の調子が悪い時自分で調整しなくて済むのは良いなあと思うので。

あまりお役にたてなかったかもしれませんが…素敵なバッグとか作ってあげてくださいね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糸の調整や、曲がってしまう面で、ミシン嫌いになってしまったので、自動糸調子も考慮してみようと思います。
お店で選んで買う予定でしたが、買うものを決めたら、一度値段の比較した方がよさそうですね。ネットはポイントも付くし。
たくさんの情報、貴重な意見、ありがとうございました。

並び替え:

いろんなミシンがでていますが、使うのは直線縫いがほとんどです。最近のミシンは刺繍ができるものもありますが、まず、使うことはないです。子供が幼稚園の頃は結構出番がありましたが大きくなった今では、雑巾縫いぐらいしか使ってません。
洋裁が好きでよく手作りをするのであれば別ですが、そうでなければ、直線縫い、ジグザグ縫い(切り端の始末や、ボタン穴を作るときに使ったりする)があれば十分です。(実際にはそれ以外に数種類の縫い方ができる機種がほとんどです。ファスナー付けの部品や、ボタンホールの部品なども標準装備になってると思います)
あと、重すぎると出したりするのが億劫になりがちです。手元操作の他に、フットコントローラーといって足で踏んでスピード調節できるものもありますが、カーテンなど大物を縫う時には重宝しますが普段は使ってないです。
以上、経験論でありますが参考になれば。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、私にはあまりいろんな機能はいらないみたいですね。

直線縫いも苦手という事でしたら、ホッチキス型のミシンがありますよ。(通販でも)
私は割と得意なので、色々機能の付いた物を買ってしまったのですが、これが重くて・・。
メンテナンスもしなくちゃだし、機能なんて子供に手がかかる間は使えない。
今私も軽くておもちゃみたいなミシン探しています。
高校生になっても雑巾提出がありますからね。

• 回答者:手芸ママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、そんなものがあると、昔聞いたことがあります。
ホッチキス型についても、どんなものかお店で見てみます。2台目はそうなりそうな予感も。。。

高いの買っても壊れる時は壊れて修理代も高くつく・・・。私の家はそれで失敗しました・・
それなら安いのを壊れたら買い換えるくらいの感じで使える値段のやつを選ぶのが良いと思う。
使う機会も少ないから機能多いやつ買っても使い方忘れる。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

高いの買っても壊れる時は壊れて修理代も高くつく・・・。私の家はそれで失敗しました・・
それなら安いのを壊れたら買い換えるくらいの感じで使える値段のやつを選ぶのが良いと思う。
使う機会も少ないから機能多いやつ買っても使い方忘れる。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

壊れたら買い換えるものとなると、高い方の値段は、簡単に出せないですね。
それも目安に選んでみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る