すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「心頭を滅却すれば火も自ずから涼し」のような知っていたほうがよい有名な格言やことわざとその意味を教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-16 01:02:53
  • 0

並び替え:

温故知新(おんこちしん) ふるきをたずねてあたらしきをしる。
昔のことを良く知り、そこから新しい知識や道理を得ること。ー出典:論語(為政)ー

  • 回答者:なむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「石の上にも三年」
どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。

我慢して、努力すること、大切ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケ・セラ・セラ  ~それもまた運命~
なるようになるさと解釈されます。

  • 回答者:この言葉大好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「天にはいたつばは自分にかえってくる」です。
自分のしたことは誰も見てなくても全て自分にかえってくるということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「先人の知恵」ですね。

先人の知恵から成功を学び、先人の知恵から失敗を学ぶ。

この言葉は、けして「猿真似」という意味ではありませんよ。

自分で経験しなくても新たな発見が出来る事も多いですし、先人がなぜ失敗したのかを分析した結果、今の形に当てはめれば成功の可能性が生まれる等々、常に心の中に入れている言葉です。

この回答の満足度
  

勝っておごらず、負けて腐らず

勝っても決して有頂天になるな、負けてもそこで諦めるな明日の勝者を目指せ・・・という意味

日本人が好きなことわざらしくいろいろ似た表現があります。
・威張るな腐るな
・勝って兜の緒を締めよ

私の場合負けてばかりですが、たまに勝つと有頂天になって周囲のひんしゅくを買います。
負けても精一杯力を尽くした上での負けならば納得して、そこからまたやり直せばいい。
「倒れたら起きなはれ、起きたら歩きなはれ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「人はパンのみにて生きるにあらず」

聖書の言葉です。
人間には、肉体を生かす食べ物だけでなく、精神的な糧が必要です。
愛や希望といったものです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る